見出し画像

転職エージェントにおいて大事なことpart3(見立て力)

こんにちは!みなさん、今日も元気に笑顔で楽しく過ごしていますか?
外はだいぶ暑くなってきて、半袖の季節になってきましたね!
私は夏が大好きなので、早くきて欲しいなーと願いつつ、ウキウキしています!夏用の半袖も購入したので、準備万端です!(気が早いですねw)

さて、今回は前回と前々回に引き続き、転職エージェントにとって大事な要素が何か、自分なりに伝えていきます!
私が考える転職エージェントが仕事に向き合う上で大事な要素を3つピックアップしました!①信頼される力②専門性③見立て力です。
これまで、「信頼される力」「専門性」については、お話しました。今回は、ラストの「見立て力」についてです。「見立て力」がなぜ大事なのか?そして、どうすれば身につくのか。について話していきたいと思います。それではいってみましょう~!!


「見立て力」が大事な理由

今まで「信頼される力」と「専門性」の大事さをお伝えしてきましたが、正直、転職エージェントにとって、「見立て力」が一番大事といっても過言ではないと思っています。どんなに専門性や信頼される力を磨いても、「見立て力」が向上しないことには、転職エージェントで結果を出すことは至難の業です。もちろん、たまたま結果が出ることはあるとしても継続的に結果を出し続けるためには、絶対に必要な能力だと思います。

じゃあ、そもそも「見立て力」ってなんなのか。まず、見立てとは、求人を紹介するときに、事前にAさんがB社に入社することになるのか、仮説を立てることです。その仮説を立てる力こそが、見立て力です。

例えば、AさんにB社をご紹介したけど、入社になるかわからない、そこの解像度が低いと、見立て力が低いというイメージです。逆にAさんがB社に入社する可能性が高いと判断できるのが、見立て力が高いと言えます。もちろん、見立ては毎回あたるわけではないですが、転職エージェントとして、結果を出している人は見立てがあたる確率が高い人が多いです。

そのため、見立て力が高ければ高いほど、ご支援できる顧客が増えていきます!極論を言ってしまえば、見立て力がめちゃくちゃ高いエージェントであれば、1社ご紹介して、その1社にご支援できるというイメージです。逆に見立て力が悪いエージェントは、20社以上も企業をご紹介して、ご支援ができないという状況に陥ってしまいます、、、。

これは、求職者の立場や企業の立場からしても困ってしまうことです。求職者は応募はするけど、転職ができない。企業は応募はくるけど、採用ができない。という状況になってしまうからです。

また、見立てをせずに、なんとなく進めてしまうと、たまたまご支援できる事例はあっても、継続的にはなかなかご支援が難しいです。すなわち、再現性が持てないのです。その再現性を持つために、常に見立てを立てていくことが大事になってきます。

どうやって「見立て力」を磨いていくのか?

これは、単純明快で、どんな進捗においても、あたっても外れてもいいからとにかく見立てを立てることが大事です。特に、深く入り込もうと決めている進捗においては、しっかりと見立てを立てて、仮説検証をしてみてください。

単純な話ですが、見立てがズレていたら、なぜズレていたのか考えて、それを修正する。見立てがあっていたら、なぜあっていたのかを考え、次に活かしていく。この作業を丁寧に1つ1つやり続けることです。これによって、精度が徐々に高まってきます。

また、見立てがズレたときに修正するポイントとしては、企業と個人側のスキル・経験・カルチャー・志向性の確認し、そこのどこがズレていたのか正確に把握することが大事です。その把握が間違っていると、再度見立てを立てたときに、ズレてしまう可能性が高くなるためです。また、この基準は企業や個人の状況によっても変化していきますので、常に見立てはアップデートしていかないといけません。

このPDCAサイクルを回し続けることで、見立て力が向上していき、ご支援できる数が増えていくという流れになります。

実際、私もミライフに入ってから、この見立て力が最初足りなくて、ご支援に繋げることが難しかったです。それは、パーソルのときにやっていた見立てと同じような感覚でやっていたため、上手くいかなかったと反省しました。パーソルのときの見立て力は自信があったにも関わらず、最初全然上手くいかなったので、常に求職者の情報と企業の情報をアップデートして、見立て力を向上させていかないといけないと改めて実感することができました。

直近は、ミライフでも見立て力も向上してきており、ご支援できる人の数も増えてきました!みなさんも見立て力を向上させることで、ご支援できる数が増えてくると思うので、チャレンジしてみてください!

最後に

3回にわけて、転職エージェントにおいて大事なことをお伝えしてきましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?
少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです!私もまだまだ転職エージェントとしては、未熟なため、ここからもっと1つ1つの精度を磨いて、
たくさんの方をご支援し、幸せにできるようにしていきたいと思います!

みなさんも一緒に素敵なご支援を増やし、最高の人生にしていきましょう~!!

【お知らせです!】
現在、私が所属するミライフでは、ミライフキャリアデザインという、キャリア教育プログラムの募集をしております!
ご興味ある方はご参加ください〜!説明会も実施しております!!
※私も運営に携わっています!

また、私が所属するミライフでは、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!よろしければ「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。
その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常
キャリア相談はこちらから受け付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?