見出し画像

日々、逆算思考してますか?

私もいつのまにかミライフに入って半年が経過しました。前職とは、全然違う環境に来たので、新しく色々と得られるものが多く、凄く充実した半年間でした。また、ミライフでは上期が終了し、今月から下期に入っており、もっともっと頑張らなきゃ!と燃えに燃えております!!この前は、ミライフ全員でサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」を聞いて、テンションを爆上げさせていました。私自身ももっと成長しなきゃ!!という気持ちになっており、燃えています。MCD(ミライフキャリアデザイン)もはじまったので、これから忙しくなっていきますが、今まで以上に成果を出せるように頑張っていきたいです!

さて、今回は「最速で課題を解決する逆算思考」から学んだことをお伝えしていきます。逆算思考で考えるのが苦手な私にとっては、非常にタメになる本でした。
それではいってみましょう~!

目次

はじめに

まず、大前提として、圧倒的な成果を出すための手法は3つあります。
①ゴールから逆算する②重要な仕事に絞る③広げて、閉じる
この3つを理解して実行することで、生産性が高くなり、仕事の成果が圧倒的に上がります。また、仕事の生産性が高い人は無意識のうちに上記の3つができています。だからこそ、仕事の生産性をもっと高めたいと思っている方は、この3つを意識して、行動をしてみてください。それでは、この3つの細かい部分をみていきましょう。

①ゴールから逆算する

みなさん、仕事をいきなりはじめて、間違っていたら修正するということをしていませんか?私も実際そのように仕事を進めていました。しかし、それは生産性を下げる要因の1つになっています。大事なことは、まず最高の状態(ゴール)をたて、そこにどうやって辿り着くのか考えることです。

そして、ここでいう最高の状態(ゴール)とは、Moon Shoot(月に向かって打つレベルのすごい仕事)です。いきなり仕事に着手してしまうと、出戻り、追加作業、無駄な仕事が起きやすく、全体の工数が長くなりがちになり、生産性が低くなります。ゴールを決めておくと、事前にシナリオをもとに、計画的に作業を行ることができます。そのため、出戻りや作業のダブりなどが起きにくくなり、生産性が高まります。

みなさんもいきなり仕事に着手するのではなく、一旦ゴール設定をしてそこから逆算して仕事をしてみてください。劇的に生産性が変わると思います。

②重要な仕事に絞る

次に、そのやっている仕事は本当に重要な仕事なのか?という点です。通常のサラリーマンであれば、1日8時間しかない中で、無駄な仕事に時間を割くことが非常に無駄な時間となってしまいます。そのため、「重要な仕事なのかどうか?」を意識しながら仕事をすることが、生産性向上のポイントになります。

みなさんの業務の中でも本当はやらなくていい業務ってありませんか?無駄なMTGややる必要のない資料作成等。私の場合も重要な仕事に絞れているかでいうと、そこまで意識はできていなかったな、、、と反省しました。仕事をはじめる前に、一度立ち止まってみて、その仕事って重要なんだっけ?やる必要あるんだっけの問いをしてみる癖をつけようと思いました。

また、ROIを常に意識できているかもポイントの1つになります。ROIとは、下記のような定義となっております。

生産性は一般的にROI(Return On Investment:R/I)という分数で表現します。時間やお金といったInvestment(投資)を分母に、そして売上などのReturn(成果)を分子といった分数で表現するのです。生産性が高いとは、この分数で値が大きいということです。

p20

ゴールを高くすることは、成果を大きくすること。そして、やり直しをなくしたり、かける時間を削減したりすることがは、投資を小さくすることに繋がります。このように常にROIを意識し、行動していくことが大事だといえます。

③広げて閉じる

じゃあ最高のゴールは設定したけど、そのゴールにどうやって辿り着けばいいのかわからない。さらにゴールが高いとより難しいです。そこで必要なのが、広げて閉じるという作業になってきます。

広げるとは、できる限りたくさんの選択肢を見つけること。閉じるとは、選択肢の中化から最適な案を見つけることです。その広げて閉じるを繰り替えすことでどれが最適なのかを決めていくことが大切です。

「広げて、閉じる」に関しての重要ポイントは、まずはできる、できない、選ぶ、選ばないを全て無視して広げることに専念すること。つまり、制約要件を外してみることが重要なのです。

常に考えるときに、何かしらのバイアスがかかってしまって、制約を外しきるのが難しいと思う場面もあると思いますが、まずはみなさんも実践してみてください!この本書には制約を外すための28つの観点も記載されています。ここではすべてをご紹介することができませんので、是非読んでみることもオススメします。

最後に

みなさんいかがでしたでしょうか?逆算思考で常に考えることができていましたか?私は全然できていなかったなと反省しました、、、。特にゴールを決めずにすぐに仕事に飛びついてしまい、結局時間がかかってしまうということが、非常に多いのではないかと考えさせられました。改めて、仕事をする際には一度立ち止まって、この仕事を本当にすべきなのか?というところから考え、行動をしていきたいと思いました。

【お知らせです!】
現在、私が所属するミライフでは、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!よろしければ「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。
その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常
キャリア相談はこちらから受け付けています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?