ビニール傘と洗濯物

レストランを出ると雨が降っていた
ストールを頭に被り足早に
コンビニで購うビニール傘
くるくる回しながら干してきた
洗濯物のことを考える

洗濯物よりも深刻なのは
ビニール傘の増殖
1本2本3本
4本目のビニール傘
だらしないやつ認定決定

駅の待合室で話している
女性二人の会話聞きながら
だらしないやつは目を閉じる

  朝は5時半にピシャッと起きる
  いつだってピシャッと起きて
  1時間いちじくをちぎる
  もう終わったけど仕事だから
  それからピシャッと掃除する
  台所とかトイレとか全部
  いつだれが来てもいいように
  ピシャッとしておく

ピシャッとさんは天気予報を見て
今日は洗濯物干さなかったんだろう
だらしないやつは4本のビニール傘と
濡れきった洗濯物に苦笑いする
PCの下のバーに雨マーク
今更見ても遅いよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?