見出し画像

2021年12月31日の岸岡文子

2021年12月31日にどんな自分でいたいか?

ということを考えてみました。

この数週間で
たくさんの方とワークをしたり
コーチングセッションを受けたり
コーチングの勉強会に参加したりして
今年の振り返りや来年に想いをはせることが
たくさんありましたが
今日はその総まとめということで
来年の目標とテーマを決めました。

①仕事のテーマ:

頼みやすい人だと思ってもらえる。

いま会社員として仕事をしている部署には
7月に異動をしました。
当然コロナ禍です。
歓迎会はありませんでした。
そして私は基本的に定時で帰ります。
半年過ごして
座席が近い方とは雑談が増え
どんな方なのかもわかってきたし
私がどんな人なのか知ってもらうことも
少しづつできてきました。
しかし、席が遠い方たちとはなかなか
事務的な話をすることしかまだできていません。
仕事上も毎日話しをする必要もないので
なかなか会話の機会もありません。

私はできることはなんでもしますよなスタンスなのですが
この半年ではなかなか頼んでもらえませんでした。
そもそも私が何ができるか、どのくらいできるのか
伝えられていないことに最近気づきました。

これから異動して1回目の繁忙期がやってきます。
そこで自分ができることを自分からどんどん伝えて
できることがあることを知ってもらうことで
これ頼んでみよう。をいまよりたくさん思ってもらえる人に
1年後はなっていたいです。


②家族といるときの目標:

4人が揃っているときはいつも幸せな時間を過ごす。

幸せな時間を過ごすとか
どこの新婚さんだって感じですが笑

我が家は夫がシフト制の仕事で
かつ飲食業なので週末が休みである日は
月に1回か2回あるかどうかです。
なので家族4人が揃うのは
毎朝の30分と
夫が休みの日の夜私が帰ってきてから寝るまで
だけです。

8月半ば以降は夫が休みの平日の夜は
私がひとりの時間を過ごしたかったので
こどものことは夫に任せて
私はひとりでカフェにこもって
やりたいことをしていました。

でも先月自分で「すごい目標設定」をしてみたときに

「家族と穏やかに過ごす」

というキーワードがでてきました。

そのときの話はこちら↓

4人一緒にいる時間はとても少ない。
だからこそ4人が揃っているときは
揃っているからこそ感じられる幸せをいつも噛み締めたい。
他のことに気を取られずに
家族との時間に毎回集中したい。

そんな想いでこの目標にしました。


③コーチングでの目標:

周りの方に私を紹介していただける。

最初に考えたときに
「岸岡さんからコーチング受けてよかったと言われたい」
という言葉が出てきました。
でも、なんか違うなと。
よかったともちろん思ってもらいたいけど
それを私に言ってほしいというのはちょっと違うなと。
じゃあどうなったらいいか。

何か買ったり行ったりしてよかったら
周りの人に勧めたくなりませんか?

私は、すぐなります笑

コーチングっていうのを受けてよかったんだ。
岸岡さんって言うんだけどね
すっごい話聞いてくれるし
話しやすかったんだ。
話してスッキリしたし
またがんばろうって思えたんだ。

って、私にじゃなくて
周りの方につい言いたくなる。
そんなコーチングができる人に
1年後なっていたいです。

コーチングというサービスを提供する人として
コーチとして
私はまだまだで
勉強できることや勉強すべきこと
経験すべきこと
課題がたっっっっくさんあります。
でもそれを全部乗り越えてでも
こんな風に言ってもらえる人になりたいです。

この目標を読むと
こう言われたということを知ったときの自分を想像して
すっっっごくワクワクします。
それと同時に
ものすごい緊張します。
本当に私がそんなこと言ってもらえる人になれるのか。
いやでもなりたい。

そんな気持ちから決めた
2021年のテーマはこれです


★2021年のテーマ★

『自分で決める』

自分で決めた目標を達成するための行動を
すると決めるのも自分。
しないと決めるのも自分。
状況に流されたとしても流される選択をするのは自分。
状況に抵抗するとしてもその選択をするのは自分。

自分で何をするか決めて
自分で行動して
自分で責任を負う。

そのことをいままで以上に強く意識して過ごしたい。

上で決めた3つの目標を達成するためには
正直1年中全力疾走が必要そうです。
でもそれは無理!疲れる!笑

だからたまには自分でゆっくりすることを決めて
ゆっくりのんびりダラダラするときも作りながら
2021年をいままで以上に充実した1年になるように
過ごしていきます。

よかったらフォローやサポート
いいねで応援してもらえると励みになります。

2020年ありがとうございました。
2021年もよろしくお願いします。

この記事に出会ってくださって
ありがとうございます。


***************************************************

岸岡ふみこのプロフィールはこちら↓

提供できるサービスのご案内です。

手帳やすごろくノートのことを発信しています。

記事が気に入っていただけたら、サポートしてもらえるとうれしいです。 記事を書くための情報収集に使わせていただきます。