見出し画像

Xジャンプ、ウルトラソウル、稲葉ジャンプ、ヤスアキジャンプ、震度はいくつ?

こんにちは、副業愛好家のまきです

ライブやスポーツ観戦は一体感が楽しいものですよね。

今回はその中でもいくつかのパターンで定番になっている「ジャンプ」について、震度がどれだけあるのかを調べてみました。

なお、本記事と似たものとして、こちらがおすすめです!


震度とマグニチュードの定義は?

震度は揺れの感じ方、マグニチュードは震源地の揺れるエネルギー量を表しています。

震度は体感的な揺れの大きさを0~7の8段階で示したものです。

画像1

画像出典:https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/index.html

よくマグニチュードは光源の強さ、震度は見た人がその場所で感じる光の強さなどと例えられます。

画像3

画像出典:http://weathernews.jp/s/topics/201608/310145/

震度の算出方法

ざっくりの理解は上記でよいのですが、細かい定義は実はとても複雑です。

少しだけお伝えすると、下記のような算出方法で瞬時に計測震度というものを出して、ニュースを流しています。

計測震度の求め方
①水平(東西と南北)・上下の3つの加速度を求める
②地震の波の周期による影響を除外する
③得られた3つの成分をベクトル合成する
④0.3秒区切りで考えたときに、一番強い揺れが継続したときの0.3秒にどれだけ大きい揺れがあったか(a)を算出する
⑤対数関数使い、 「2log a + 0.94」を計算すると、震度○の数字部分になる

位置ベクトルは大学1年の線形代数で習う考え方です。

log(対数関数)は高校2年生の数学IIで習います。

マグニチュードの算出方法

こちらは執筆中です。


それでは、ここから各種ジャンプを見ていきましょう。

Xジャンプ

ロックバンドX JAPANのヒット曲「X」の曲中で観客がジャンプするというものです。

曲中は基本的に飛び跳ねるのですが、Toshiが「We are...?」と振ると、観客がXポーズを取りながら「X」と言いながらジャンプするというタイミングが曲中で何度かあります。

1997年に行われたLAST LIVEでは5.5万人の観客がジャンプして、東京ドーム近隣で震度3を引き起こしたと言います。

その後東京ドーム側が、X JAPANのライブを実施する際の誓約書で「Xジャンプを誘導しない」と約束させ、さらには開演前に警備員が「跳びはね行為禁止」のプラカードを掲げるなどして自粛を呼びかけたものの、結局思いっきり観客はジャンプしたという逸話もあります。

出典:https://blog.goo.ne.jp/yoshikivioletukfansite/e/98f1e34176f7f682ae92e864d4429b9e

ここから先は

2,005字 / 1画像

¥ 100

もしよければサポートをお願いします! ご希望の内容の記事があれば、執筆も検討いたします。