見出し画像

1月5日

 世間では昨日が仕事始めの人も多かったようで、年末年始は例年よりしっかり休んだ実感もあるので1日遅れで今日から仕事を始めた。お昼を過ぎて集中力も切れたころ、母に誘われて近くの展望台まで散歩に行く。

画像1

 目指す展望台は、通っていた小学校を越えて川を渡った先にあり、子どもの足では25分かかっていた小学校もいまは15分しかかからなかった。コロナウイルスが流行り始めたときにも感じたが、飯能のよさは歩いて行ける範囲に散策できる森があること。日本は国土の7割が森林だけど気軽に散策できる野山は案外少ないと感じている。その点ここは天覧山も多峯主山も、ムーミンバレーパークもある。

画像2

 平地だろうが山だろうが、母は相変わらず歩くのが速い。気を抜いているとあっというまに置いていかれる。夕方の桜山展望台は意外と人気なのか、9組もの散歩衆とすれ違った。たっぷり2時間、いい散歩でした。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?