見出し画像

7日目でやっと、スッキリ出ました

過敏性腸症候群(下痢型)看護師きっしーです。
初めての便秘で、本当にビックリしました。
「いつ出るの?」「てか、ちゃんと出るの?」「下剤を飲んでみるか?」などなど、色々心配の6日間でした。

以下、便の性状などの話なので、綺麗な話ではありません。
せっかく読んで頂いていますが、この手の話が厳しい方は、ご遠慮ください。

整腸剤を毎日服用し、6日間便秘だった結果

毎日整腸剤を飲んでいたお陰なのか?カチカチの便ではなかったです。
出だしだけ、コロコロしたものが2、3個出ただけです。
あとは、バナナのような形でバナナほどの硬さではありませんでした。
お腹の痛みもありませんでした。
凄く自然にスルッと安産でした。

整腸剤あれこれ

私は、ビオフェルミン・ビオラーゼEX錠・ザ・ガード錠・ビオスリーなど色々試してみました。
私のお腹では、ビオラーゼEX錠を1回な3錠のむと1日下痢になります。
ビオフェルミンやビオスリーは下痢もなく腹痛もなく変化なし。
ザ・ガード錠とビオラーゼEXの成分は、ほぼ同じ内容ですが、菌が若干違います。
今回は、よく出るようにビオラーゼEX錠を毎日朝3錠→毎食1錠か2錠を服用してみましたが
6日間だめでした。
7日目の朝にザ・ガード錠を1錠服用しました。
昨日から生理になりかけていたので、お腹の動きも良くなっており良い感じな刺激となって、服用後にゴロゴロしててやっと出ました。

毎日自分にあった整腸剤の量と食生活

排便コントロールは、本当に難しくて毎日変化するので、正解はまりません。
でも自分にあった整腸剤や生活リズム、食生活などが大事になってきます。

腸内環境を整えるのが1番心も健康

基本、下痢が多いので今回みたいにスルッとスッキリでると、とても気分が良いものでした。
でも、便が出過ぎるのも困るけど、便秘も大変でした。
腸内環境が整ってくると、生理初めでも、お腹の不安定さ、お腹がしぶるとか急にもよおすとか、ずっとお腹のことを考えることなく、お腹中心じゃない生活はとても気が楽です。

チラーヂンとポリカルボフィルの同時服用はダメ

今後も整腸剤を服用しながら、排便コントロールをしていきます。
過敏性腸症候群の薬で便の性状を整えるポリカルボフィルCa細粒が、凄くよく効くので絶対服用したい薬なんですが、私は、甲状腺癌で甲状腺を全摘しているので、チラーヂンという薬を飲んでいます。
ポリカルボフィルCa細粒は、チラーヂンの効果まで吸収してしまい、チラーヂンの効果がなくなり甲状腺機能低下症になってしまいます。
なので、チラーヂンとポリカルボフィルの同時服用は、絶対ダメです。
出来るだけ時間を離して服用していくか、ポリカルボフィルを服用回数を減らすように、生活スタイルの見直しや食生活などからもアプローチしてみました。

まとめ

過敏性腸症候群の症状が酷い時もありますが、そうでない時期や時間があります。
コントロールしようとしても中々難しく大変なこともおります。
でも、整腸剤は即効性は無いかもしれませんが、お腹が整ってる時間も増えてきつつあります。
1度お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?