思い出記録「鈍行列車旅」 ~100日後に渡英するKish #66~

どうも、Kishです。
現職最後の週が始まりましたが、申し訳ないくらいに予定を詰め込んでしまっています。
今日はその2日目、最後の東京出張です。

今日から3日間は挨拶回り予定でいっぱいで、土俵際の「残った残った」の歓声も鎮めてしまうくらいに最後の一踏ん張りをしています(笑)
でもこれが本当に最後なので、頑張ります!

今日は先週末の同期見送り@羽田空港→鈍行列車旅を思い出記録として書いていきたいと思います。

朝7:30頃に羽田に着き、合流してから8:15頃まで、ずっと見送りをしていました。
(その際に謎のモテたい意識が出てきました🤫)
大阪の同期はそのまま飛行機で大阪へ帰りました。

僕は人生初の横浜へ行ってみたいと思い、羽田から電車で横浜駅へ向かいました。
9:00頃に到着してから、お菓子休憩(無人コンビニで買ったベーグルとお見送りでもらったチョコ)を挟みながら散歩しました。
みなとみらい→赤レンガ倉庫→山下公園→中華街→横浜スタジアム→関内駅の順で2時間程ぶらぶら🚶
まさにRamblingといった感じです。

そして鈍行列車旅の始まりです。
少しお得に熱海ー豊橋間、豊橋ー米原間は乗り放題チケット購入を想定し、¥8,000台で、熱海→静岡or浜松→豊橋→米原→大阪のプランでした。

関内駅から次の目的地は熱海。
快速というがなくひたすら各駅停車でしたが、道中にアニメを観たり景色を楽しんだりと、時間も心身も余裕でした。

12時半頃に熱海に到着、辺りは観光客で大賑わい。
仲見世通りは人でごった返しており、歩くペースが休日の心斎橋筋くらいでした。
お菓子のおかげでお腹は空いておらず、MaxValueで暖かい静岡茶と静岡茶の羊羹をゲットしました。

サクッと温泉街も一通り歩き、ぐるっと回って湯前神社でお賽銭をして、約1時間の散歩終了です。
その後駅でフリーパス(¥2,720)を買おうとしましたが、意外や意外、熱海は新幹線乗り場のみ販売とのこと。
とりあえず出発まで時間があったので、成城石井でベーグルを買い、きた電車に乗りました。

ただ熱海→静岡or浜松は各停でかなり距離があり、そのままいけば電車賃予算overになるので、3駅隣の沼津で一旦下車することにしました。(¥400)

沼津では先にフリーパスを確保しましたが、20分に1本程度の運転間隔だったので、沼津を少し観光することに。
商店街は地元感があり、熱海で少し狙っていたけど混み過ぎて買えなかった、干物を買いました。
せっかくなので沼津産イワシ¥70とデンデン¥130の2枚、計¥200です。
初干物でしたが、優しいおばあさんに魚のご説明をいただきました。
家で焼いて食べましたが、美味しかったです!
(魚臭は籠もりましたが、、🤫)

無事降りてから1本後の電車に乗り、また長い道のりが始まりました。
今回は本当に長いので座ったり席を譲ったり、英語でハリーポッターの原作を読んだり眠ったりで時間が過ぎていました。

そうこうしているうちに、静岡に着く頃には17:00近くなっていました。
さすがに静岡と浜松で降りるのは時間が許されないと思い、浜松に絞りました。
「そうだ、浜松餃子を食べに行こう」みたいな感じです。

浜松に17:30頃につき、近くの餃子屋さんを探しに出ました。
ただどこも行列で混んでいて、結局エキナカにある「石松餃子」へ行きました。
時間を気にしてソワソワしながら待っていました。
15分ほど並んで、僕は石松餃子定食の10個を注文。

もちろん美味しかったのですが、正直、名物になるほどかな?と思ったのが感想です。
期待し過ぎ、時間に余裕がないなども相まっていたかと思います。
ただ、EX会員のおかげでお会計10%オフになったのは嬉しかったです(笑)

時刻は18時を回った頃、「まだ静岡県」という怖さのなか、豊橋に向けて出発しました。
豊橋は終点だったので、各駅で座りながらゆっくりハリーポッターを観ていたのですが、豊橋駅の2つ前から隣に座った1人の中国人がソワソワしています。

乗換アプリを確認していたので、おそらく行き先が分からなかったのでしょう。
言っても次が豊橋なので、少し放っておいたのですが、僕に向かって急に一言。
「あのすみません!浜松行きたいんですけど」

逆だ!と僕も焦りました。
どうやら日本で飲食の仕事をしていて、最近中部に転勤してきたそう。
拙い日本語で、「日本の電車むずかしいですね」と言われました。

ただ、調べてみると乗っていた電車がそのまま浜松行きに変わるとのこと。
その説明をしようとしましたが、日本語がうまく伝わりません。
時刻と同じホームを数字が一致していることで説明しようとした僕は、学生時代に培った中国語で数字を読み上げました。
「中国後上手ですね」と、見事な空振りをかました僕は、言語の壁を感じました😃

持っていたノートに絵を描き、なんとか説明できたので、米原に向けてKIOSKでガムを買いました。
豊橋から米原に向けては結構ガラガラで、ゆっくりハリーポッターを観ることができましたが、まさかの途中でデータ上限のメッセージが来ました。
あまりにも久しぶりだったので、ギガを買うべきか本当に迷いました(笑)

ただそこで、「ワイルドサイドをほっつき歩け」に切り替え、本を読み始めました。
もちろん、AirPodsのノイキャンとApple Classicalの落ち着く曲で。
自分の空間に入ってできるのはかなりいいですね。

ついに21時頃に米原に着き、フリーパスを一旦精算しようかと思いました。
ただ駅員さんに豊橋ー大阪間の料金をモバイルSuicaでも現金でも支払い可能で、尚且つ豊橋ー米原間のフリーパスはたったマイナス¥20と告げられたので、そのまま大阪に向けて出発しました。

近頃眠れていなかった心身ともの疲れがドッと降りてきて、かなり眠くなっていました。
充電なくなりかけのなか、車内が空いていたので、ノートを取り出して仕事の引き継ぎ資料を書き始めました。
今更って感じですが、思考の整理ですね。

僕担当のカテゴリはある程度書き終えた頃、駅で人がたくさんいるのを見かけたので、情報漏洩の観点からノートを閉じて、外を眺めることにしました。
夜で新快速なので、明確にはほぼ見えませんでしたが、スマホの使用よりも心地よかったです。

大阪に着いたのは23時頃。
駅員さんにフリーパス精算のお願いをすると、見たことのないような目をされました。
きっと横浜から鈍行で大阪に帰ってきたという事実には気づけなかったと思います。

料金は¥4,840。
まさかの支払い方法は現金のみと言われました。
財布を確認したところ、不足です。
改札前のセブン銀行で、もったいない手数料¥330を支払い、帰路につきました。

結果、家に着いたのは23:45頃。
「時間はお金で買える」ということを、身をもって痛感しました。
鈍行列車旅をするには、もう少し距離を考える必要がありそうですね。

かなり良い学びで、興味深い出会いもあったのではないかと思います。
今日もお疲れさまでした。

一旦今日は以上でーす。