好きな服と荷物の悩み ~120日後に渡英するKish #119~

どうも、Kishです。
ついに最後の週末が来てしまいました。
*明日のflightでは無く、明日で準備完了になります。

今日は新卒同期とお昼にスペイン料理を食べ、夜は大学のいつもの親友たちと良さげな和食を食べに行きます。
渡英前のちょっとした贅沢とチートデイです😃

久しぶりに都会に出るので、ちょっとオシャレしようと意識し、秋以来のスカーフや数年ぶりの腕時計等、色々試しましたが結局シンプルに落ち着きました(笑)

今の僕はガチャガチャした服装が好きではないようです。
「ガチャガチャした」というのは、文字通りアクセサリーの多さもありますが、柄がたくさん入っていたり、色が多すぎたりも含まれています。

僕の今の好みを言語化すると、アクセサリーは1種類(今日はメガネ)+鞄で、手の周りには何もつけない方が心地いいです。
そして服は基本的に無地、あってもライン(ストライプかボーダー)で、ブランドロゴの無いシンプルなデザインです。

色は派手すぎず自然に溶け込むような、組み合わせしやすい色を選んでいる傾向があります。
なので素材も化学繊維よりは、断然天然繊維です。
ちなみに靴も革靴しかもっておらず、ブラウン系を好みます。
(1足運動用にランニングシューズは持っていますが、私服で使いません)

無難といえば無難ですが、それが今は心地いい。
よく「服装は自分を表現する」といいますが、まさに今の僕を表していると思います。
モノが少なく自然に近い、シンプルな暮らしを追求している道中だからです。

なので今の僕にとって良い服は、天然繊維で落ち着いた色とデザインの、ガシガシ使える丈夫な服です。

・天然繊維→主に綿かウール
・シンプルなデザイン→無地orライン、ロゴ無し
・着回ししやすい色→自然な落ち着いた色目
・長持ち→1枚でも成り立つほどの厚み

そして恐らく1年以上、この服の要素は変わっておらず、度重なる断捨離を突破してきた精鋭達なので、買い足しは長らくしていません。

言い換えれば、服に投資する優先順位が低いままということですね。
そのおかげで出費も減り、モノも増えないのでかなり良い効果だと実感しています。

今朝packingをしていましたが、92Lとボストンの2つで行くために、ここにきてもう少し荷物量を減らす必要が出てきました😅
引っ越し前にも断捨離しましたが、まだ詰めきれておらず、手放す、または実家に置いていく必要があります。

モノに縛られないような生活を理想としているので、もちろんさらに断捨離をする予定です。
ただ、これらは1回目で捨てきれなかった、つまりどれも持っていきたいと思えるモノです。

その中で、強いて候補としてあげるとすれば革靴です。
現状キャリーに2足入れています。

①ONLY ブラウンスムーズレザーの内羽根セミブローグ
◎キレイめ
◎気軽に履ける
▲傷や色抜けあり
▲雨の影響を受けやすい
 
②Drake's ダークブラウンスエードのチャッカブーツ
◎カジュアルなドレスも可
◎雨でもOK
◎気持ち的に連れて行きたい
▲ブーツなので冬っぽく見える?
▲より嵩張る

こう見るとどちらも活躍しそうなので、その他現地で調達できそうな選択肢を客観的に見て減らすことも要検討ですね、、
これは明日まで持ち越しです(笑)

一旦今日は以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?