エニタイム契約から1ヶ月半、感じたことと思ったこと

2日連続飲み会で休んじゃってました。
珍しく金曜日に1円も使わず過ごすことができました、Kishです。
#¥0day

今日はエニタイムのレビューしようと思っていますが、
結論、僕の現状を踏まえると、月額に見合っていないので、退会を考えています。
#anytimefitness

ジム契約から早1ヶ月半が経ちました。

僕はエニタイムの月額8,140円の店舗で、基本的には週末2回利用しています。

個人的に合わなかった点と、良かった点を各4個ずつ挙げたいと思います。

【合わなかった点】
①僕自身がそもそも通いやすい環境ではない
②支出が増える+元取れている感覚が少ない
③逆に不健康になる
④目的が定まっていない

【良かった点】
①自分と向き合い、鍛える環境が手に入る
②どの店舗でも、24時間利用可能
③ 健康への意識が高まる
④ジムが合わないとわかった

合わなかった点に関しては、エニタイムは全く悪くなく、自分の意志の弱さが原因になりますが、それぞれ解説したいと思います。

【合わなかった点】
①僕自身がそもそも通いやすい環境ではない
→甘えのように聞こえますが、ぶっちゃけ今持っているものだけで続けるのは難しいと感じました。

運動靴1足以外は全て革靴のみしか持っておらず、仕事にももちろん革靴を履いていくので仕事にジムの用意を持っていく必要がある。
そのアクセスの遠さが徐々にモチベーションを下げていきました。

また忙しい時期と重なり残業が増え、睡眠を第一に(言い訳に?)平日全く通っていませんでした。

②支出が増える+元取れている感覚が少ない
→週末2回で1ヶ月に8回ほど、つまり1回¥1,000は少し高いなというのと、
トレーニング前の補給は自炊できても、
トレーニング後30分以内のプロテインを意識していると、近くの薬局やコンビニでプロテインを購入していました。
#意識は高め

つまり無駄な出費が嵩張り、月額費+αのコストがかかっていました。
#プラスアルファは英語で通じない

③逆に不健康になる
→僕の場合、食事面・運動面どちらも当てはまりました。
食事に関しては②の通り、プロテインをトレーニング後に摂取するようになり、間食が増えた感覚です。
どうせジムで消費するという考えも、つい食べすぎてしまう原因につながります。

運動面でも、週末強度高く運動するからと考え、
平日の軽いエクササイズ習慣がなくなりました。 特に月曜日、火曜日あたりは筋肉痛があるのでしなくなり、そこから週末までしない感じです。

④目的が定まっていない
→これは一番大きいかと思いますが、理想の姿等、高いお金を払ってジムに行く意味が明確ではありませんでした。

なんとなくで行ってしまうと、こうなりますね。
勉強になります。

【良かった点】
①自分と向き合い、鍛える環境が手に入る
→1人で行くことが多いのですが、
「あともう1回!」「Hang in there!!」
と、心の中のリトルKishと対面し、甘えと戦っている感覚が非常に心地よく、かつ周りには僕よりすごい人がたくさんいるので、いい環境だと思います。

②どの店舗でも、24時間利用可能
→1人で気楽に、24時間いつでも行けるのは大きなメリットだと思います。
しかも土足でトレーニングでき、シャワーも自由に浴びることができるので、仕事帰りにパッと寄れて、シャワーも浴びて帰る習慣をつけると、健康的な素晴らしい生活は間違いなしですね。

③ 健康への意識が高まる
→自分の筋肉・精神と向き合うことで、普段の食事や筋トレ後の栄養補給など、自分自身の健康に関して意識が高まるかと思います。
習慣的に継続できれば、ポジティブな循環になると思いました。

④ジムが合わないとわかった
→これは個人的な学びになりますが、ジムの環境が自分に合わないとわかったのが1番良かったかも知れません。
何事も体験してみて、合わなかったらやめる。
そのスタンスが人生一番良いかも知れませんね。


結論、僕は後から起こることに期待してしまう性格とわかり、コツコツ毎日の健康維持習慣を継続していくのがあっているということです。

10日〆日になっているので、明日退会届を出しに行きたいと思います。

エニタイム、今までありがとうございました!

今日は一旦以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?