東京出張日記③ ~100日後に渡英するKish #50~

どうも、Kishです。
ついに東京出張日記も最終話。
全部で6,000字ほどの大作になりましたが、お手隙の際に①〜読んでみてください!

退職の報告をできた後の駅までの上司は、言葉にはしなかったが少し肩の荷が降りたように見えた。
僕としても安心した。
僕は市場(小売店)調査、上司は別予定があったので、途中の乗り換え駅までで解散。
上司となら確実に電車の距離だったが、散歩がてら歩いてポップアップ開催中の店舗へ向かった。

店舗を回りつつ、実家の愛犬の誕生日プレゼントを探しつつで、気づいたら5:00頃になっていた。
基準が曖昧ではあるが、早めに勤務を始めたので、実質勤務時間は十分過ぎている。
退職を伝えてスッキリしたのと、1人で好きな散歩をできたのが相まって、先週末に体調不良のため行くことがなかった、散髪へ行くことにした。
初めての出先で私用をするということで、少し緊張もあり、ワクワクもあった。

「理髪店」
Google Mapで検索したが、近くにあるのは今時なバーバーばかり。
カットの価格も美容室ばりに高く、シェービングも含めると高過ぎて手が出せない。
範囲を広げてみると、駅近の雑居ビル2階に個人経営の「理髪館」的なところを発見した。

20分ほどで到着して、店に入った。1人待ち。
予約は受け付けておらず、座っている位置が順番のタイプである。
店員は全員おじちゃん、お客さんも全員おじちゃんの雰囲気。悪くない。

ついに僕の番が来た。
担当のおじちゃん(マスター)は、セットした僕の髪型を見て、少し嫌そうに見える。
いかにも、そういう"Barber"に来る人は髪型に気を使わない人が多い印象がある。
なので、その形式では珍しい、初手シャンプーから入った。

いつもの髪型で、二郎系のコールのように、横3mmの2ブロックをお願いし、切って行くうちにマスターの勢いが増してきた。
伸びてしまっていた髪は見慣れないほどかなり短くなっており、スッキリしたかった僕にとって好都合だ。
マスターも久しぶりにこんな切ったのだろう、少しやりきった感があった。

手慣れたようにシャンプーとシェービングを行ってもらった。
シャンプーは前に屈むタイプだが、マスターが極度の右利きで少し面白かった。
右手でカバーする割合が9割ほどで、「シオマネキ」を思い出した。
料金は2ブロック料金で¥2,700、納得の値段。

時刻は午後6:20頃。
メールを確認しつつ山手線で品川駅へ向かい、到着してからはいつものNewDaysで、具が40%増量のネギトロおにぎり、サラダチキン(スモークペッパー)とりんご100%ジュースを購入。

新幹線に着席後、新横浜までは食べず、YouTubeを観て過ごした。
少し混んでいて通路側ではあったが、N700系だったので各座席にアウトレットが付いている。
朝からフル活用していたiPhone13の残充電は10%ほどになっていた。
ワイヤレスイヤホンを持っていないので、YouTubeを観ながら充電することはできないのだが。

新横浜を過ぎ、おにぎりとサラダチキンをゆっくり食べ始めた。
久しぶりのリンゴジュースもたくさん歩いた身体に沁みる。
YouTubeやAmazon Primeを観終え、SNSに疲れた感覚があったので、本に切り替えた。
「ワイルドサイドをほっつき歩け」
おっさんの話は読んでいて心地いい。
そしてなにより、ブレティみかこさんの書きっぷりが面白い。

長いようで短い約3時間が過ぎ、もうすぐで新大阪とアナウンスが流れる。
身支度をし、混んでいる方の列は並んだ。
新幹線の駅ホームのエスカレーター乗り場の位置はまだ把握していない。

スムーズに乗り換えることができ、また予定よりも早く最寄り駅に着いた。
電車の中で今日食べたカロリーを計算すると、まだ800kcalほどしか摂っていなかった。
一方でヘルスケアを見ると、10km以上歩いており、余裕で10,000歩超え。
何より驚いたのが、登った回数が40階になっていたこと。
階段の使用を意識していたが、まさかの大学卒業前に行った屋久島トレッキングのぶっ通し12時間よりも多いとは。
少し得をした気分で嬉しかった。

自分へのご褒美としてセブンイレブンでプロテインが11g入ったビスケット(Cycle Meのパン生地)と、砂糖不使用のアーモンド効果を購入し、午後10時頃に帰宅した。

朝の新幹線で投稿したnoteで、「帰宅後、次の日の弁当を作る」と宣言していたので、使命感から胸肉をカットし、茹で鶏を作って弁当に詰めた。
茹でるだけだが、作ってよかった。
購入した夜食もゆっくり食べ、かなり充実した一日だった。

"Walker's High"のようになっていた僕は、そのまま習慣から外れていた腕立てとスクワットすることができ、シャワーを浴び、日付が変わる前に就寝。
良い一日だった。

一旦今日は以上でーす。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?