見出し画像

最近飲んだ美味しいコーヒー屋さんまとめ

 外出自粛ということでなかなかコーヒーも飲みに行けないけれど、最近飲んだコーヒーについてまとめてみる。結構通販でコーヒー豆を販売してくれる店も多いので、(このご時世気が引けるが)通販で注文しておうちカフェとして楽しむこともできる。なお、紹介順は思いついた順です。

AKITO COFFEE【甲府市】

 甲府駅北口をでてすぐにあるコーヒースタンド。テイクアウトだけではなく二階でイートインすることもできる。芳醇な薫り高いコーヒーが楽しめる。このお店でオススメなのはラテ!私は普段ブラックコーヒーを飲むのだけど、ここのラテはミルクの甘味とコーヒーの薫りが非常にマッチしていて美味しいのだ。オンラインストアもあるのでぜひお試しあれ。


WILL Coffee&roasters【浜松市】

 浜松駅のほど近くにあるコーヒーショップ。コーヒーの若々しい芳しい薫りが楽しめる。浅煎りの爽やかな風味が鼻を抜けていくようなコーヒーだ。ここで買うドリップバッグは自分で淹れても非常に美味しく入る。オンラインショッピングはやっていないようなので、浜松に行く用事があればぜひ足を運んでほしい。 


RUDDER COFFEE(philocoffea)【船橋市】

 千葉県の船橋駅すぐ近くにあるコーヒースタンド。シャポー船橋というビルの中にある。成田空港を利用して東京に行く際には途中下車をして寄っている。多様な種類のコーヒーが楽しめる。2年前にここで飲んだケニアは最高だった。ブラックなのに果実の甘味が口いっぱいに広がった。ケニアのみならず美味しいコーヒーがたくさんある。また、ここではディップスタイルコーヒーというものも購入できる。ディップスタイルとは、紅茶のティーバッグのような形のものにコーヒーが入っているものであり、湯量と抽出時間を気にかければ誰でもかんたんに美味しいコーヒーが淹れられる代物だ。オンラインショップもあるので是非試してほしい。


堀口珈琲【東京都】

 いわずとしれた名店。コーヒーが飲めるのは世田谷店と狛江店。ここはデカフェ(ノンカフェインコーヒー)も非常に評判がいい。濃厚なコーヒーって感じ。美味しい!良い意味で土の味がする!と友人に伝えたところ、表現の仕方を注意された。ブレンドにもこだわっており、コーヒーの世界の幅広さと奥深さを体験することができる。味の幅が広い。オンラインショップでも購入可能なのでお試しあれ。余談だが、ロゴマークがスポーツメーカーのアンダーアーマーに似ている。


自家焙煎珈琲 神田伯剌西爾【神保町】

 神保町で古書店巡りをしている途中で寄ったお店。喫煙席と禁煙席が分けられている。非常にノスタルジックな雰囲気。古き良き喫茶店に迷い込んだような感覚。コーヒーだけじゃなくケーキもいただきたくなる。ここのコーヒーはただ苦いだけではない。コーヒーの持つ酸味甘味も十分に引き出している。お店の雰囲気、コーヒーの味ともに良いので、立ち寄ってゆっくりコーヒーを愉しむのにうってつけのお店だ。オンラインショップはないがメールやFAXで豆の注文をすることができるらしい。 


心斎橋焙煎所【大阪市】

 もちろんコーヒーが美味しい。しかしなぜだろう。ここに来るとたい焼きが食べたくなる。コーヒースタンドのような佇まいだが、2階席は結構広い。どんなコーヒーを飲もうか悩んでいる人はバリスタが相談にのってくれる。また、訪ねた際にはストレートで頂いたのだが、ラテアートにもこだわりがあるようだ。コーヒーに真摯に向き合っているお店といった雰囲気。オンラインショップで豆を購入することもできる。


The Affectionate Coffee(あなば珈琲)【鳥取市】

 鳥取市の「道の駅清流茶屋かわはら」にお店を構えるコーヒースタンド。ストレートコーヒーにこだわっており、道の駅で本格的なドリップコーヒーを愉しむことができる。ここのマスターも豆の特徴について色々教えてくれる。ケニアのレッドマウンテンを注文したが、香り、酸味、甘みともに申し分なく非常に美味しい。オンラインショップで豆を購入することができ、注文を受けてから焙煎するため非常に新鮮な状態で届く。また、必要であれば「1日2日寝かせてください」というアドバイスも貰える。非常に丁寧かつ親切なお店である。豆も200gからの購入となるが、非常に良心的な価格である。


Le Premier Cafe【大阪市】

 なんば駅から少し離れたところにある喫茶店。まず落ち着いた雰囲気が素晴らしい。ケーキは半分ずつの大きさで二種類を選ぶこともできる。ケーキも美味しいがもちろんコーヒーが美味しい。多くのストレートコーヒーが用意されており、コーヒーの特徴についても解説されているため、コーヒーを選ぶ楽しみを味わう事ができる。私が飲んだコーヒーは嫌な雑味を一切感じさせることなく、爽やかな酸味と柑橘系の甘みを感じさせる味だった。ドリップの仕方について質問しても丁寧に答えてくれるありがたいお店だ。なんば駅周辺にコーヒースタンド及び焙煎所があるらしく、テイクアウトオンリーだがお安くコーヒーを購入することができる。豆は両店舗で購入できる他、オンラインショップでも買える。


ロースターズコーヒー【大阪市】

 コーヒー豆の特徴を最大限引き出した!って雰囲気のコーヒーを飲むことができるお店。コーヒーのフルーティーさを極限に楽しめる。コーヒーなんてただ苦いだけでしょって言っている人に飲ませてみたい。ここのドリップバッグは注文を受けてから目の前で詰めてくれるらしい。持ち帰っても鮮度が良い。オンラインショップで購入することもできる。


珈琲もくれん【和歌山市】

 和歌山市のちょっと見つけにくいところにある喫茶店。こだわりのありそうなマスターがネルドリップでこだわりのあるコーヒーを淹れてくれる。その味は濃厚。強い苦味だけではなく、それに負けないコーヒーの華やかさを感じることができる。照明を少し落とした店内は非常に落ち着く。訪問時品切れだったのだがスイーツも美味しいらしい。オンラインショップで豆や器具を購入することができる。


フレッシュロースター珈琲問屋【横浜市他】

 大手販売店。器具も豆の種類もドリンクの種類も凄まじい量が用意されている。店舗を訪ねると生豆がドーンと置かれていて驚く。しかも豆の加工に関しても8種類の煎り方、18種類の挽き方を自由に選ばせてくれる。悩んだ場合にはオススメも書かれているし、店員さんも教えてくれる。月ごとにセール品を設定しており、毎月何かしらの豆が100gあたり170円で販売されている。非常にコストパフォーマンスが高い。オンラインストアが非常に充実しているため、コーヒー関連でなにか欲しい物があったらとりあえず覗いてみると良い。ノンカフェインも美味しい。ちなみに、インスタントコーヒーもこだわって作っているようで、自宅でドリップするのはハードルが高いという人にはこちらをオススメする。


あとがき

 コーヒーフェスタとかで美味しいコーヒーに出会ったこともあるが、今回は実店舗を訪ねたことのあるお店に限定して紹介してみました。今回紹介したほぼすべてのお店が通販で豆を購入できるので、おうちカフェを充実させたい人も役立ててください。早くまた自由に喫茶店巡りができる世界になってほしいですね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?