見出し画像

切妻の屋根裏より ~その14~

なんだか今年も「秋」を感じられる時間が
少なかったような気がします。

10月の後半でも日がさしていれば
半袖でも十分過ごせましたし
天気が悪かったりすると
「もう冬なのか?」と思うくらい
寒かったりしましたからね。

ファッション業界の人間からすれば
ついこの間までTシャツが売れていたのに
今はもう重衣料が売れ筋か!って感じです^^;

ファッションの企画は、やはり今でも
基本的には季節ごとにアイテム展開を設定しますので
ある程度気温や天候が「季節通り」になってくれないと
どうしても売れ行きが悪くなる傾向にあります。

ここ数年のように「秋」の期間が短くなると
ひとえものの上着などが売りにくくなってしまいます。
個人的にはその辺のアイテムこそ
遊びの要素を多く持たせたデザインを
展開しやすいんじゃないか、と思っているんです。

価値観や情報発信の多様化が進んだ昨今
かつてのように「一つのトレンド」のようなものが
出来にくくなっている上に
季節的な要素もそのデザインに
反映しづらくなってくると言う事は
ファッション企画をする上でかなり厳しい現実だと
言わざるを得ないでしょう。


またグチグチと言い訳がましいことを書いてしまいましたが
まぁ、要するに「明日に吹く風」の方が
多少行き詰っているって事ですね^^

画像1

画像2


お友達の革小物です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?