目標に至るまでの過程が辛いと無理、と麻雀

タイトルに結論を書きました。そして今日も酔ってる。

目標があるとするじゃないですか。
年収1000万でも結婚でも公認会計士取得でもなんでもいいです。
これを達成するために努力というか、何ならの行動はしますよね?結婚ならアプリとか相談所行ったりとか。

この過程が楽しくないことは長く続かないと感じています。目標達成のために、嫌な努力をゴリ押す事ができるのは私は三年でした。高校の部活とかね。死ぬほど嫌だった。が色々考慮して引退までやりました。

会社入って1年くらいした時に「これ、嫌なこと我慢しても先ねぇな。」と思ったんです。労働は30年くらい続けるじゃないですか。息を止めて頑張れない期間だな、と。

ある程度30も半ばになってくると色々見えてきちゃうじゃないですか。成し遂げたいこと(目標)がないんですよ。多分私は歴史に名前を残すことはないだろうし、口座残高〇〇億円にしたい、とかもないです。かとと言ってなにか個人的にしたいことがあるわけでもない。なんのために生きてるの?って話ですよ。

これに対する回答が天鳳でした(今は雀魂ですけど)「とりあえずネトマの段位を目標にして頑張ろ〜」って話っす。
人生の目標が、ネトマの段位なのウケますよね
あんま言ったことないですが最終的な目標は魂天レベル2と天鳳八段です。何年かかるか知らんが。それに達成したら麻雀辞めると思う。

雀魂は今日もラスりました。2ラスのうち片方は多分上手い人はラスらなかったと思います。
私はこの賽の河原を、目標に至る過程をそこそこ楽しんでるから続いてるんだろうなぁ。と。
こんなに自分にセンスを感じないことを、長く続けてるのは麻雀だけなんですよね。

毎日やることがあるのはいいことだなぁ。ひいらぎ。

あと減ったptは返せ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?