見出し画像

「リモート不調」マネジメント

※3/30追記
おかげさまで定員となりました。次回をおたのしみに!

リモートワーク前提社会

今回のコロナ騒動で、すっかりリモートワークが定着しました。私は長いことリモートなのでいつも通りなのですが、コツやお作法が共通言語として共有されて、ますます働きやすくなったと感じています。

「作業をする」という面では問題が置きづらいリモートワーク。一方、マネジメント層からよくご相談をいただくのは、リモート環境でどのようにチームをマネジメントしていくか、この先にどんなことが起きやすいのかという点です。

向き合っているのは「見えない」世界

いま私たちが直面しているのは、「見えない」世界。ウイルス。体調。離れた場所にいる同僚・部下。​先が読めない、私たちの未来。見えないからコントロールの仕方がわからずに、徐々にたまっていく、不安や不調。離れているから言いづらい、「ちょっとしたこと」。

このちょっとした不安や不調こそ、芽の小さなうちに対処しないと、星の王子さまで言うところのバオバブの木のように、星全体を食い尽くしかねない因子です。

でも言いづらい。仕事は止められない。みんな近くにいない。

そうした中で、いま私たちに必要なのは「見えない世界と上手に付き合う力」。今できることに着目し、心身を整え、離れていても互いに支え合えるチームを育てることです。まずはリーダーから「リモート不調」をマネジメントする力を身につけましょう。

経営者・リーダーのためのオンライン講座

こんな今だからこそ、多くの経営者やリーダー層へこの対処方法を知っていただくために、「リモート不調」マネジメント力UPシリーズを4つのテーマで開催します。

チームを持つリーダーのための、オンラインで行うワークショップ(45分/回)です。「リモート環境」だから起こる心身の不調をマネジメントする方法を学びます。

■対象:経営者​、マネジメント層(チームをお持ちの方に限ります)
■費用:無料
​■定員:各15名
■ツール​:zoom
​■お申込み締切:3/27中

「リモート不調」マネジメント力UPシリーズ

① Session1:カラダ在宅ワークの身体トラブル診断&ケア
3月30日(月) 13:00〜13:45
自宅の机も椅子も、仕事向きではありません。その環境で仕事をすると、少しずつ目・首・肩・腰などにじわじわ症状が出始めます。どんなポイントを意識すると良いのか、予防のために何ができるか、実際に身体を動かしながら学べます!

② Session2:マネジメント「相手の不調・不安を『聴く』」
3月30日(月) 13:00〜13:45
リモートワークで見えないメンバーの状態。不調や不安は早めに知りたいものですが、離れていると顔色すらも見えません。だからこそ「ちょっとしたこと」を話してもらえる聴き方の「リモートでできるコツ」お伝えします。

③ Session3:カラダ「自宅で簡単!パフォーマンスが上がる食べ方」
3月30日(月) 13:00〜13:45
食べる順序や食べ合わせで、集中力に大きな差が出るって知ってましたか?食べ方を工夫することで、パフォーマンスがぐっと上がります。普段お料理しない人も、包丁が握れない人でも大丈夫!

④ Session4:マネジメント「リモート・モチベーションマネジメント」
3月30日(月) 13:00〜13:45
ただでさえ、人を動かす「やる気スイッチ」を探しがちですが、離れていながら一体どうやって相手のモチベーションに働きかけるのか。思考がエスケープしがちな環境での、モチベーションとの付き合い方を考えます。

​全4回ですが、関心のある回のみの参加でもOK!​
※定員超過の場合は全回お申込みの方が優先されます。

無料&45分なので、お気軽にご参加ください!


サポートいただけると、とてもうれしいです。ありがとうございます!