見出し画像

ボディメイクと洋服選びは似ていると感じた話

最近筋トレをしていてボディメイクと洋服選びはなんだか似ているなと感じた話をしていきます。

私は基本的には健康の為にヨガとピラティスを日々の生活に取り入れて行っています。
しかし、ニュージーランドに来てから年齢より幼く見られる事が多く、お酒の年齢確認などもたまにされたりしています。
脳だけは筋肉が豊富で考えが単純な私は、幼く見られて得する事は特にないので、筋トレをして身体を大きくして少しでも幼さを減らそうと考えました。

久しぶりに筋トレをするとやっぱり良い!
ヤル気が出てきたり、闘争心が出てきたり、メンタル面でも良い効果を感じています。
そして何よりムキムキの大きな身体はカッコいい!

しかし、身体の「柔軟性」「しなやかさ」「動きやすさ」などの機能性はとても大切だと考えています。

昔モンゴルに住んでいた時にも今と同じ様に身体を大きくしたいと思っていました。
なぜならモンゴルの女性は大きくて強い男性が好きだからです。
男の行動の動機などシンプルです。
女性にモテたい。
その一心でした。
(後はモンゴルの冬が寒すぎて細いままでは冬を乗り越せなかったのもありました笑)

そんなこともあり、モンゴルにいた時は今より体重が10kg位重く、身体も大きかったと思います。
その時からヨガもやっていたので、ストレッチなども入念にしていたつもりでしたが、大胸筋や大腿四頭筋などの筋肉が邪魔をして、ヨガのポーズが取りづらくなっているのも感じていました。
後は身体がいつもより重く感じていました。
見た目は割と良い感じだと思いましたが、私にとっては身体の機能性が低下している状態でした。

ここでタイトルの内容に入りますが、
洋服を選ぶ時も私はカッコよさと機能性を大切だと考えています。

例えば、
①凄いかっこいいけど動きづらい服
②結構カッコよくて、結構動きやすい服
③カッコよくないけど、凄い動きやすい服
この3つだったら私はいつも②を選んでいます。

私にとって、
カッコよさの為に機能性を捨てる事はできないし、
機能性の為にカッコよさを捨てる事もできない。
両方大切なのです。

なので、ボディメイクも似ていると感じました。

筋肉ムキムキで大きなカッコいい身体もいいけど、
柔軟性、しなやかさ、動きやすさなどの身体の機能性も大切。

自分の身体もカッコよさと機能性のバランスをとっていきたい。

2023年3月17日
俺の身体はまだカッコよくない。
これからどんな洋服(身体)を作っていこうか。
楽しんでやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?