見出し画像

【植物紹介】ディッキア② 株分け

こんばんは。
先日ご紹介したディッキア、子株が結構付いていたので植え替えと株分けを行いました。

こちらの以前紹介させていただいたディッキアから子株を外しました。
工程の写真も撮っておくべきだったと今さら後悔しております。

親株

以前より少しスッキリした親株です。
根元に付いていた子株、合計6個を外しました。

大きめの2つ
1番小さい2つ
細いのと中くらいのもの

親株から外した際、どれも発根はしてませんでした。
もしかするとまだ外すのは少し早かったかもしれませんが、鉢の中で株が混んできてしまったので仕方ないかなと思います。

今回の使用した用土は以下の通りです。
赤玉土4:鹿沼土4:パーライト1:バーミキュライト1くらいの割合です。
特段理由があっての配合ではないのですが、水はけが良い土をディッキアは好みますので家にあった用土をブレンドしてみました。

植え替え、株分けをしてみて一番の感想はディッキアの棘は本当に強いということです笑
子株を外すために少し力を入れて引っ張る時など、結構棘が刺さります。
正直、軍手ではほぼ無意味ですので、園芸用の隙間がない手袋をオススメします。

すごく痛い思いをしましたが、可愛い子株が6個も取れたので大満足です。
根が無いうちはあまり光合成させると、根から水分を吸い上げることができなくて弱ってしまうことがあるそうですので、上手く発根してくれることを願いながら明るすぎない窓辺で少し様子を見てみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?