見出し画像

コミュニティの力

昨日は新しいコミュニティの立ち上がりの難しさについて書きましたが、とはいえ人間関係のコミュニティは自分に大きな喜びを与えてくれるのも確かですよね。夜も遅いのでふわっとした内容ですが、意識して残しておきたかったので筆をとってみます。

楽しさとしんどさを分かち合う

コミュニティのすごいところは、楽しいことを分かち合えばそれが数倍にも大きくなること、またしんどいことは何分の一かになること。もちろん個人の時間を取って楽しむのも大好きですし、一人の時間があってこそのコミュニティですが、二人でも多人数でも仲間と一緒に過ごせるのは素敵なことですね。

お互いを盛り上げることで更に楽しく

一人ひとりがお互いにないものを出し合ってコミュニティに貢献することで、更に楽しくなっていくのはすごいことだと思います。労いがあって尊敬があって、少しばかり(じゃないですね?)のユーモアがあってと様々なコミュニティがありますが、人が集まればそれぞれの特性が出てきて新たな発見ばかりです。

一期一会を大切に

これはついつい忘れがちですが、趣味でも仕事でもはたまたオンラインでも、出会いがたくさんあってさまざまなやり取りをして一緒の時間を過ごします。何となく過ごすのも気楽でいいですが、ときどきちゃんと、そのありがたさを実感できるようになるともっとたくさんの発見が得られる気がしてなりません。

というわけでこのノートを見てくださったみなさまとも、ぜひ楽しい時間を分かち合えれば幸いです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?