見出し画像

「ヤカラがヤタラと」「ヤタラとヤカラが」「言ってきた」

「ヤカラがヤタラと」
「ヤタラとヤカラが」

精神医療と精神福祉とで
飯を喰うヤカラがヤタラと増えて
はたまた、その研究と教育と資格というやつで
ヤタラと飯を喰うヤカラが増えて
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラが
増えたはいいが
退院した病者が増えたのか
幸せなキーサンが増えたのか
入院しなくてすむ患者が増えたのか
さてさて、教えておくれ
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラの
幸福度は増えたはいいが
キチガイとキーサンの幸福度は減りよった
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラの
笑顔が増えたはいいが
キチガイとキーサンの笑顔は減りよった
これぞ
幸福度保存の法則か
笑顔保存の法則か
 
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラに
落ちてくる賃金と称するカネを
キチガイとキーサンに直截落としてくれよ
なんでかなーー
なんでかなーーー
考えて見リャアー
オレたちを飯のタネにしてんだぜ
中間搾取者というべきか
はたまたワシ等の血を吸うダニどもヒルども
というべきか
 
だいたいな
オレタチが一日一回ソコへ行ったら
ソコにおったら
一人頭ナンボでカネが落ちてくるのとちがいますか
だったら
そのカネ直截ワシ等に寄こせよ
そしたらそこからワシ等が共同でそのカネ出し合って
ワシ等に必要な運転手役家政婦役事務員役を
直截雇えばいいんやがな
ただそれだけのコト
 
ソコのトコロひたすらワカランようにしているのが
お役人サマと政治家サマと
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラに
増えちまった精神医療福祉専門職スタッフというヤカラの
悪巧み、おぬしもワルよのーーーう
この点では、みーーんな一緒の悪巧みのワル一味
ソコのトコロひたすらワカランようにする新しい制度と政策を
次々とこしらえてはこわし、こしらえてはこわしして
建て替え建て込むことにかけては
天下一品のワル一味
ワシ等がいないと、アンタ等おまんま喰えへんのでっせ
それをよーーうにわかってるから
時々こわして建て替え建て込み建て増ししまんのか
そうだっかあーーあぁーーそうだっか
そうとも知らいとアホどもが
むらがり集まってドウタラ構想会議に参加して
そのお手伝いまで喜々としよる
そのバカらしさ
それに参加せぬのは
イマやキーサンカンジャ会のみかいな
 
時々こわして建て替え建て込み建て増ししときゃあ
世論にも人権的にも
国際的にも
みばがよろしい
こわして建て替えリャア
予算もゴッソリ利権もゴッソリ
つまらんシゴトもゴッソリできる
五月蠅そうなヤツも
参加させてくれとしつこうに言うてきよる
糞に集まる五月蠅
お伊勢さんの式年遷宮にもこれ似たり
そうかそうかオマイ等の建て替え祭りかそうなのか
 
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラな
制度の切り替えの複雑さ
事務手続きの煩雑さ
制度が変わって泣きをみるのはキーサンで
制度が変わってニンマリするのが
お役人サマと仲の良い
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラな
ワルの一味
仲良し小良しのお役人サマ政治家サマ
一緒にお手々つないで制度政策提言路線
使うコトバまで似てきよるな
 
なぁこの際ナァそうやそうや
役を替えてくれ
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラな
役を替えてくれたらいいんやがな
オマエ等の役と
ワシ等の
入院患者役、通院患者役、通所患者者役、来談相談者役を
替えたらどうや
就労継続支援という前に
オマイ等のセンセイ役とワシ等の通所者役を
替えたらエエのとチガイますか
ワタシ等一度そのセンセイ役をやらしてもらえンのですやろか
そしたら世間体も両親もナットクだす
ワタシ等も一度はそちら側に行ってみたいもんだスなぁぁぁぁぁーーー
アアアァァァァァーーーーヨロシナァァァァァァーーー
それで少しでもオコボレニ与ろうと
セッセとナンタラ会議に参加でっか
疑似センセイ様方
半端者センセイ五職のセンセイ様方
 
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラな
スタッフ役が先生役が半端者センセイ五職役が
ローンを組むことが出来て
家のローンを払い
出産休暇や育児休暇を取ることが出来て
子供を産み育て
正規雇用だからとパートのおっかさん達よりも
早く保育所が見つかり
世の中少子化というモノの
あタシの回りは出産ラッシュと
言い放つ書き放つ
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラな
幸福度
 
役を替えやがれ
少なくとも
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラな
役を替えりゃあ
キチガイが助かるって
いうもんだ
ところがどっこいまたまた新しい
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラな
ソコノトコロひたすらワカランようにする
新しい制度と政策と法律と
新しい資格と研修とセンターを
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラな
役を増やして事務を増やして
飯を喰う、かっ
オマイ等バカリが増殖しよるな
 
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラな
シゴトが増える
ワシ等キーサンにはなんのことやらサッパリと
ケアマネジメントにケアアセスメント
個別支援計画に個別指導計画かいな
それがシゴトとは
恐れ入りやの鬼子母神
シゴトしてるツモリの
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラな
書類ゴッコ事務ゴッコ障害区分ゴッコ
アセスゴッコのアホ臭さ
ケアマネサビ管スクカンゴッコのアホ臭さ
自立支援センターゴッコの胡散臭さ
 
役替えと薬害と薬替えだぁーーー
タマランのぉぉぉーー
わしらキチガイ人生キーサン人生
いつかそのうちオマイ等みんな、ミナゴロシだ
コロシだコロシだ、お祭りコロシだ、わっしょいわっしょい
わっしょいわっしょい わっしょいわっしょい
ヤカラがヤタラと
ヤタラとヤカラな
コロシだわっしょいわっしょい
ココまで追い詰められリャア
ココまで追い詰められリャア
ココまで追い詰められリャァァァァァァァーーーーーアアアアア
アタリマエだよ
鬼が出てくる蛇が出てくる
通り魔出るデル無差別殺人出るデル
復讐殺人出るデル
アタリマエだよ
怨念出てくる怨霊出てくるキーサン出てくる
鬼が出てくる魑魅魍魎出てくる
ゾーリムシ出てくるゴキブリ出てくる
担架出てくる御輿が出てくる
担架御輿だ担架御輿だ担架御輿を担いで
まつろわぬモノの祭りだコロシだわっしょいわっしょい
ヤカラがヤタラとヤタラとヤカラなヤツラを
コロシだ祭りだわっしょいわっしょい
コロシまくろうコロシだコロシだ
お祭りコロシだわっしょいわっしょい
まつろわぬモノの祭りだコロシだ
ワシ等の祭りだコロシだわっしょいわっしょい
血祭り血祭り血祭り血祭り血祭りだ
祭りだわっしょい
イラヌお世話だわっしょいわっしょい
イラヌクスリだわっしょいわっしょい
イラヌ保護室わっしょいわっしょい
イラヌ拘束わっしょいわっしょい
イラヌ電気だわっしょいわっしょい
イラヌ構想だわっしょいわっしょい
イラヌ会議だわっしょいわっしょい
イラヌアココロの健康だわっしょいわっしょい
イラヌ介入だわっしょいわっしょい
イラヌ早期だわっしょいわっしょい
イラヌアウトリーチだわっしょいわっしょい
イラヌ初期だよわっしょいわっしょい
イラヌ前駆だわっしょいわっしょい
イラヌ審判わっしょいわっしょい
イラヌ審査だわっしょいわっしょい
イラヌシカクだわっしょいわっしょい
イラヌセンターわっしょいわっしょい
イラヌ事務だよわっしょいわっしょい
イラヌ事務室わっしょいわっしょい
イラヌ法律わっしょいわっしょい
イラヌ制度だわっしょいわっしょい
イラヌ改革わっしょいわっしょい
イラヌ会議だわっしょいわっしょい
イラヌ提言わっしょいわっしょい
イラヌ区分だわっしょいわっしょい
イラヌアセスだわっしょいわっしょい
イラヌ診察わっしょいわっしょい
イラヌ認知だわっしょいわっしょい
イラヌ行動わっしょいわっしょい
イラヌ療法わっしょいわっしょい
イラヌ利権だわっしょいわっしょい
イラヌ心理士わっしょいわっしょい
イラヌ看護士わっしょいわっしょい
イラヌワーカーわっしょいわっしょい
イラヌ医者だよわっしょいわっしょい
イラヌセンセイわっしょいわっしょい
わっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょい
わっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょい
わっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょい
わっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょい
 
わっしょい!!!!
 
 
「言ってきた」
おれたちは、ずっと、言ってきたんだ
マズ本人に知らせてくれ
そしてオレたちに知らせてくれ
本人に分かるように説明してくれ
オレたちに分かるように説明してくれ
本人にもう、隠していることはないな
オレたちに、隠していることは、もう、ないな
オレたちに、分かるように説明してくれ
精神医にも、看護士にも、心理士にも、ケースワーカーにも、
言ってきた
作業療法士にも、保健婦にも、役人にも、弁護士にも、判事にも
代議士にも、作業所の職員にも、ディケアの職員にも、
言ってきた
相談員にも、支援員にも、補佐人にも、後見人にも
言ってきた
精神科の医者だけじゃない
内科の医者にも、外科の医者にも
言ってきた
新しい制度や法律が出来るたびに
言ってきた
新しいクスリや新しい副作用や新しい療法が出来るたびに
言ってきた
入院の時でも、退院の時でも、入所の時でも、退所の時でも
言ってきた
クスリのことでも、副作用のことでも、年金のことでも、
生保のことでも、ヘルパーのことでも、
自立支援医療費のことでも
言ってきた
 
言ってきたが
説明もしてくれなかった
説明してくれても
わからんコトバで専門用語で、まくし立てるのは
もうヤメテくれ
本人が分からなきゃイミないだろうに
オレたちが分からなきゃイミないだろうに
もうイランもうヤメテくれ
もう本人もオレたちも、説明を求めることはやめた
新しいことを覚えられないんだ
それでも、病者として
当事者として、覚えようとはしたんだ
自分たちの身を守るために
でも、覚えても、覚えても、次から次から、こぼれていってシマウ
病気のせいなのか、クスリのせいなのか
難しいことはワカラン
新しい法律も、新しい共闘ウンドーも、
新しい人権擁護システムとやらも
新しいナニカを制度政策提言することも
新しいクスリも、新しい治療法も、新しいカウンセリング技術も
もうヤメテくれ
オレたちの回りは専門職だらけだ
その専門職と称するヤツラが
それぞれの専門用語でシャベくルのはもうヤメテくれ
オレたちは自分の身を守るために
どれだけの専門職のどんだけの専門用語を
覚えりゃあいいんだ
専門職も専門用語も増え続けてるじゃないか
もうヤメテくれ
大体あらゆる用語が、オマイイイイ等のイイイイいいようにつくられたんや
精神分裂病も統合失調症も発達障害も自立支援も
わしらがつくったんやナイわしらのコトバやない
オマイ等が作ってオマイ等がエエ用につこうトルだけやないか
ナニガ゛゛゛゛専門用語じゃ
もうヤメテくれ
もうもうもう字を読むのだってタイヘンなんだ
病気のせいなのか、クスリのせいなのか
覚えても、覚えても、次から次から、こぼれていってシマウ
ゲンカイだ
本人もオレたちも、もう説明を求めることはやめた
やめたよ、もう
もう、やめた
だから
やめた祭りはもうすぐだ
あとの祭りだもうすぐだ
もうすぐ祭りだ
御神輿担いでカチコミ祭りだ
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?