見出し画像

フードロス

昨日カフェでピザを食べた時の話なのだけど、(昨日写真を投稿してます)

メニュー表にフードロスの問題について少し書かれていた。フードロスとは食料が失われたり捨てられたりすること、だそう。

そのお店はすべてのメニューが少し大きめのサイズでピザもものすごく大きい。

私はたくさん食べる方だし彼氏もよく食べる。それでもその場で食べきることはできなかった。

隣の席のインスタ映えを狙ってきたであろう女子2人組は半分くらい残したまま帰って行った。

他の席をみてもちらほらピザを残して帰る客がいた。

そのお店はお手拭きを使わなかったらキャンディをもらえるサービスをやっていたり色々な形で環境への取り組みをしているみたいで、食べ残したピザもなるべく店の端に置いてある容器を購入して持って帰ってください、という感じだった。
容器の隣には小さいカゴがあって勝手にお金いれて容器を取ってくださいねっていうスタイル。


外食で1度も残したことがないかと聞かれるとはいとは言えない。

よくよく考えればスーパーへ行って安いからと鶏肉や割引されたお肉を買うのに外食でご飯を残すのって変な話だよなぁ。

一度お金を払った後だから損したという気持ちが薄れるのかな。


日本でももっと持ち帰る文化が浸透したらいいな。インスタ映えが流行して写真撮って少し食べたら捨てる、みたいなの少し前に問題になったけど本当にもったいない。


私は今飲食店で働いているのですが、料理を半分以上残すお客さんもやっぱりいる。
もったいない。でもうちのお店にはそもそも食べ残したものをもって帰る容器を置いていない。
そういう容器とかも当たり前のようにどこのお店でも有料でもいいから提供されるようになればいいなぁと思った。高級なレストランでも安いお店でも。


外食での食べ残し以外にも、スーパーで買った食材の賞味期限が切れていて止むを得ず捨てたりした事…ないと言ったら嘘になる。

お店の取り組みで色んなこと考えさせられました。


#イラスト #エッセイ #イラストエッセイ #料理 #フードロス #環境

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?