見出し画像

中国語学習を始めました!

お久しぶりです

GW明けからあるものに熱中していました。

それは...

中国語です!!

私の部屋の奥底に眠っていた中国語の本を偶然見つけだしたのがきっかけです。

今まで中国語はずっと勉強したい
と思っていましたが、

時間がないからな~
と後回しにしていました。

おっ?でも今は時間がある?

もう言い訳はできません(笑)

ではやってみよう!ということで始めました。

いつもノリが軽いです(笑)

でもなぜ中国語?と思われるかもしれません。
それは私の過去にヒントがあります。

私は小さいとき中国に住んでいました。
とっても短い期間でしたが...

その時は中国語どころか日本の漢字さえ
まともにかけるような年ではなかったので、
中国語はちんぷんかんぷんでした。

中国語で簡単な自己紹介、果物、野菜などの
単語が言えるようになったぐらいでの
帰国となりました。

月日は流れ
大学で第2外国語として、中国語を選択しました。もう一度学べるチャンスだ!
っと思い頑張ることにしました。

とても中国語を学ぶのは楽しかったです。
点数もなかなかの高得点で、
成績優秀者にも選ばれました。

ですが、ここでも履修が終わってしまい、
他の授業が忙しいという理由で
学ぶことをやめちゃいました。

このように中国語に触れるきっかけが他の人より多かったんです。

でも、継続して勉強は出来ませんでした。

ずっと学びたいという気持ちは頭の片隅にありました。

それは、中国語の発音はとても美しい響きなので、ずっと魅力的だと感じていたからです。

ここで今第3のチャンス到来!
ここはきっちりものにしたいです!

今、使っている教材が
キクタン 中国語 初級編 
中検3級レベルです。

CDもついてきて、アプリでも音声を聴くことができます。

中国風の音楽に合わせてリズムに乗って
楽しく単語を覚えることができます。

なので三日坊主の私でも三日以上続けることができています。(笑)

人と話す機会が減ってしまったので、
単語を声に出すと元気が出てくるように
感じがします。
あーなんか今日も生きてるー!って感じです。ちょっと大げさですかね?(笑)

今後も楽しく中国語を学んでいきたいです。
そして、中国にまた行きたいと思っているので、バリバリ話せるようになりたいです。

皆さんもやってみたいけど時間がないからと
後回しにしていたことに挑戦してみるのはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?