見出し画像

夜さんぽ

最近、夜の散歩にハマっています。

日中の暑さは嘘のように

夜は心地よいひんやりとした風が吹いていて
とても気持ちがいいです。

川のせせらぎ、カエルの鳴き声、
等間隔に光る街灯、まーるい満月、輝く星

今ハマっているアーティストmiletさんの
最新アルバムを聴きながら歩くと

もう幻想的な夜の出来上がり。

感覚が研ぎ澄まされる感じ。

夜の街を歩くとまだ自分は何者でもない感じがしてくる。

そういう感覚、私は好きです。


6月上旬はホタルの季節。

ぽつんと1点の光が目の前にゆらゆら~っと現れた。

あっ!ホタル!

川の方に目を移すとホタルがたくさん。

こっちでもあっちでもそっちでも光っている。

小さい体から光を放っている。

今を一生懸命に生きている感じがして、
パワーをもらえる。

フェンスにとまっているホタルは
イルミネーションのよう。

曇っている日は星空が見えないけど、
水面を見ると星空が広がっている。

素敵な光景だから写真として
残しておきたかったけど、

私のiPhoneでは映らなかった。

高感度カメラを買って、来年は写真におさめたいなぁと思いながら今年は私の記憶に残す。


梅雨入りしたので、ぱらつく程度の雨が降る。

最初はパラパラ、そして少し強めの雨が降る。

私は傘を持ち歩くのはそんなに好きじゃないから、基本雨に打たれる。

夏のパラパラ雨はなんだか気持ちいいから好き

喜びの日は雨さえも恵みの雨に感じられ、

怒りの日は頭を冷やしてくれる雨となって、

哀しい日は涙とともに嫌なことも洗い流してくれる雨となって、

楽しい日は踊りたくなって、雨はその雰囲気を演出してくれる。

そんなことをぼんやりと考えながら、

頭を空っぽにして、歩き続ける。

そうするとなんだかプラスな感情が湧き上がってくる。

最高のリフレッシュ。

頭がすっきりして、次の日の活力となる。

どうでも良さそうなことだけど、

なんだか大切そうなことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?