見出し画像

ファミリーマートでは人生を発売しています。

死ぬということはとても怖い。
でも、いずれみんな死んでしまう。

だから、
死について時々考えることがあります。

死について考える時、
私はスーツさんの好きな動画を見ます。

視聴者から「死にたい」
というメッセージが届きましたという
タイトルの動画です。

どうせ死ぬのに生きる意味はあるのか
という、視聴者からの質問に、
スーツさんが答えるというもの。 
淡々と答える感じがいいなと思います。

例えば、視聴者さんが
ビーフステーキが好きだとして、
人生なんて、よさそうなものがあるから、
食べたい、それを繰り返していたら、
歳をとったっていう
感じなのではないかということでした。


「ファミリーマートには人生を発売しています」
そう言いながら、
ファミリーマートに入っていき、
マスカットフレーバーのお茶を買い、
飲んで、幸せだなぁ〜。と言っていました。

人生には目的はなく、
一時の満足の積み重ねではないかと
いうことです。

また、将来を考えすぎるのはどうか?
今が楽しくないのに、
将来のことを考えられるのか?
楽しみを将来に後回しにしている人もいる。

将来を考えすぎず、
一時の満足を積み重ねていくこと。
それが人間で、生きる意味なんてものはない。

私も生きる意味みたいなのを考えすぎていた
時がありました。

でも、この動画を見て、
生きる意味なんてないんだから、
今を楽しもう。
そう思いました。

今を楽しむことって簡単にいうけど、
正直、とってもむずかしい。

でも、その難題に立ち向かう勇気だけは
なんとなく、あるような気がする。

だから、今を楽しんで生きる。
をモットーに生きて、
人生を楽しみたいと改めて思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?