見出し画像

[Podcast]Ep.5 ポートランドで価値観が変わった時にお世話になった本 ゲスト:Yuさん

Writer: katoken


こんにちは、気流舎運営メンバーの katoken です。

コロナでお店も開けられず、気流舎も運営の危機に瀕しています。オンラインでも何かできることを、ということでポッドキャストを始めました。毎回ゲストを呼んで本にまつわる話をしたいと思います。

今回は気流舎メンバーの Yu さんを迎えて「ポートランドで価値観が変わった時にお世話になった本」をテーマに話をしました。「お世話になった本」っていいですね。誰にもそんな本がありますよね。


上記 Anchor のサイトでも聴けますが、Apple Podcast や Spotify のアプリで聴くのが楽しいですよ。Google Podcasts でも聴けます。

その他のポッドキャスト対応サービスでは以下のRSSフィードを登録してください。

https://anchor.fm/s/48cb0410/podcast/rss


Yu さんの選書はこちら

画像1

取り上げた本
The City Repair Project『City Repair's Placemaking Guidebook』
福岡正信『わら一本の革命』春秋社
デビッド ホルムグレン『未来のシナリオ ピークオイル・温暖化の時代とパーマカルチャー 』農文協
内山節『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』講談社
ソーヤー海 『URBAN PERMACULTURE GUIDE 都会からはじまる新しい生き方のデザイン』エムエム・ブックス
ロビン・ウォール・キマラー『植物と叡智の守り人』築地書館
アリシア・ベイ=ローレル『地球の上に生きる』草思社

話題に出た本
デビッド・ホルムグレン『パーマカルチャー 農的暮らしを実現するための12の原理』コモンズ
ビル・モリソン 『パーマカルチャー 農的暮らしの永久デザイン』農文協

Yu さんがインターンとして働いていた The City Repair Project


投げ銭歓迎です!よければ base で投げ銭用アイテムをご購入ください。お店に行ける方はお店にもぜひ来てくださいね。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?