自己啓発は無駄だったと反省して「行動」に集中した結果‥

過去に自己啓発関連の本、YouTubeを2年間、暗唱できるくらいにインプットだけ続けた男です。

案の定、日常生活に何の変化も感じられませんでした。

自己啓発は「耳触りがいい言葉のシャワーを聞いて気持ちよくなれる」ツール


確かに自己啓発の内容通りに行動していれば、結果は出ていたかもしれません。
また、「聞くことが目的になっていた」ことが一番の原因としてあると思ったのです。

自己啓発の内容を聞くことよりも、「習慣」という根底を改善することに力を注げ

自己啓発を聞くことは問題の根本的な解決にはならないと思うのです。
なぜなら多くの場合、話を聞くだけで、行動が伴っていないからです。

今では反省をして自己啓発関連の情報は、ほぼ聞かなくなりました。
僅かに視聴する時は、実際に行動している時で、アドバイスとして少しだけ参考にしようかな程度で見ています。

つまり、「欲求を満たしたいという目的」から、「本当に必要になった時にヒントを得るという目的」にチェンジしました。

その結果、行動する回数が増えて、自信がついてきました

重要なのは、聞くことより動くこと。動くことより習慣化です。
「行動」「習慣化」このワードも自己啓発時にもよく触れていた内容でした。

ただ、効果的な習慣化の方法を、実際に行うための具体的プロセスには、全く触れられていません。

習慣化を可能にするための習慣が必要なのです。

・if-thenプランニング
・習慣をひとつだけに絞ってやる
・毎日アファメーションをする
・習慣化アプリをほとんど試す
・ご褒美を与える

など色々試しましたが、1番効果的だったのは、「お金を払うこと」です。

「お金を払う」ことについては、後日書いていこうとおもいます。

現在僕の習慣に、本を読む、プログラミングの学習、日めくりカレンダーを毎日めくるなどあります。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?