見出し画像

偶然にしてはできすぎている

 人生で一度くらいは宝くじを買ったことがあるのではないだろうか?
 高額当選に夢を見るのは自由だ。ただ、ギャンブルの類は圧倒的に損をする人の方が多い。のめり込むのは破滅を招くだけだ。
 しかし、一度当てるだけでも奇跡的な確率なのに、世の中には不思議と高額当選を複数回当てる人がいる。「ただの運」と言ってしまえばそれまでだが、そこになにもないとは思えない。

 宝くじを買い続けている、というのは一つの条件としてあるだろう。どんなに低い確率でも「0」と「0.00001」は別物だ。当たらないから諦めた人は絶対に当選はしない。そして、たくさん買えば、その分当たりやすくなるだろう。もしかしたら、験担ぎが効果を発しているのかもしれない。

 このように、同じことが複数回繰り返される場合、「なにかある」のだ。

 ところで、気温が上がってくると暑さだけでなく、感染症の元にもなる危険な奴が出てくる。蚊だ。毎年何か所も刺されて、痒い思いをしている。

 今年は少ないと思っていたら、ここ2、3日で複数刺されてしまった。

 それが左のお尻の少し下の太腿裏の場所に3つも集中しているのだ。薄着しているとはいえ、手足に比べたら露出の多い場所ではない。そんな場所をわざわざ狙われるのは、どうしても偶然とは思えない。

 体温が高い人は刺されやすいそうだが、お尻の下だけ体温が高いとはなかなか思えない。その部分だけ汗が溜まっていたとも思いづらい。結構謎だ。

 とはいえ、繰り返されるパターンには「なにか」がある。それを自分で見つけられるようになることが、毎日の生活と人生をより心地良くしてくれるのではないだろうか?

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。