見出し画像

削除と余白とメッセージ

スマホからSNSの一部アプリを消しました。アカウント自体はあるのでPCからは見られるのですが、頻繁に閲覧することはできなくなりました。

僕は誘惑に弱い人間だと自覚があります。10代で太っていたのも、ちゃんと運動していたのにそれ以上に食欲を抑えられなかったからでした。ギャンブル系もお遊びで連れて行ってもらったら、自分で決めた予算を守れなくて、やったらダメな人だと思いました。

お酒だけは耐性がないので、はまる心配はありませんが、体質の問題がなければ危なかったかもしれません。

SNSもはまると危ういのはわかっているので、あまり手をつけないようにしていたのですが、付き合いの中でちょっとずつSNSが増えていました。

自制が難しい以上、その手前の段階で手を打つしかありません。スマホ自体は仕事上も手放せないので、じゃあアプリを消してしまえと思い、実行しました。

今のところ、不便は感じていません。

ふと思いました。

僕はSNSで一体なにをやっていたのでしょう? 知らない人の、いや知っている人だとしても日常の写真やメッセージを確認したところで別になににもならないものです。

おかげさまで時間が少しできまして、最近よく本を読めています。でも、結局本も知らない人が考えて書いたものなんですよね。両者には一体どんな差異があるのでしょうか?

いまのところよくわかっていません。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。