見出し画像

装備を確認する

 いま、らくだメソッドで高校2年生の加法定理の勉強をしているのだが、時々発狂しそうになる。まったく糸口が見つからなくて、解き方がわからない。ただ、気づいてみるとなんでもなくて、昔やった公式を使うだけで簡単に解けた時には「くそー!」と口に出してしまった。

 この感覚に覚えがあるなと思ったんだけど、RPGゲームだった。
 大体どのゲームにもまったくダメージが通らない敵キャラがいる。その敵キャラには弱点があって、そこを突けばあっさり倒せるのだ。しかし、わざわざ教えてくれるはずもないので、プレイヤーはその弱点を見つけるために、色んな魔法や属性や装備で試して攻撃してみるのだ。

 そう考えてみると、ゲームと数学の問題を解くのは似ているかもしれない。大事なのは、自分にどんな手札があるかということだ。

 装備を持っていても、倉庫に入れたまま忘れていたら、いつまでたっても役立てられない。たまには、自分の持っている装備を棚おろしする。知識、経験、ツール、人材などの装備を並べてみたら、自分の抱えている悩みにも光明が見えてくるかもしれない。

 使い慣れたものばかり使いたくなってしまうけれど、それぞれの良さがあるから存在するのだ。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。