見出し画像

皮まで教えて

 人と話をする時には言葉のすり合わせを最初にするように務めている。
 同じ単語を違う解釈のまま扱っていると、溝は開く一方だから。

 同じような属性集団における話はとても気楽だ。いちいち確認をしなくても8割方意味は伝わるから。ただ、それがゆえに「言わなくてもわかってくれる」と思い込んで、コミュニケーション不足で軋轢が生まれることもある。
 そういう意味で、文化も背景も違う人と対話するには労力がいる。1つ1つの単語を丁寧にほどいていくからだ。

 それは非常に面倒臭い行為なんだけど、とても大事だ。
 しかし、その重要性を理解してもらうことはなかなかに難しい。多くの人は早く話を進めたがっているし、自分の話を聞けと思っている。

 だけど、僕はせっかくなら相手の言葉だけでなくて、その裏にあるものまで受け取りたいと考えている。

 自分が捻じ曲げて解釈するのではなくて、相手がその言葉にこめた想いや信念まで引き取りたい。言葉の機微や選び方にもその人らしさが宿っていると思うんだ。

 もちろん完全な共有はできないけれど、なるべくそのままを受け取らせてほしい。果物って食べる実だけでできているわけじゃない。皮も含めて、1つの果物だ。

 だから僕は面倒臭い質問を何度も口にする。

「それって、あなたにとってどういう意味ですか?」

 

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。