振り返りを書いてみて

 らくだメソッド2年3ヶ月までの振り返りを改めて読み直して、なんだか感慨深くなる。

 僕は昔から日記を書くことができなかった。
 数日書いて、1度なにかのタイミングで躓くとおしまい。

 あーあ、またダメだったと頭を抱える。

 それの繰り返しで、自分の記録を取ること、そしてそれを振り返る習慣がなかった。おそらく自分を直視するのが怖かったのだと思う。

 けれど、らくだメソッドのおかげで記録と振り返りの習慣ができた。そこから得たものは計り知れない。僕が死ぬまで活かせる手段を得た。
 特別なスキルや知識を仕入れることもいいけれど、もっと自分を見つめることをしてもいいんじゃないだろうか?
 誰かに保証される資格もいいけど、自分で自分を保証してあげてもいいと思うのだ。

 この3ヶ月ごとの振り返りはらくだメソッドを続ける限り、書くつもりだ。次は5月頃に2年6ヶ月の振り返りを書くことになるだろう。

 この記事はそれまで残しておき、最新ができたら消すつもりだ。

 余談だけれど、2018年3月1日現在60日連続でプリントに取り組めている。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。