見出し画像

コントローラーとVtuberの指を簡単に連動させられる「Spud Controller」

ソフトの紹介

はじめまして、帰路です。note書くの初めてです。
Spud Controllerについて調べたら日本語の記事・ツイートが一個もなかったのでまとめてみようと思いました。(無料簡単ですごく良いなと思ったのでVの方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか…)
ダウンロードはこちら↓


海外の方からVtuber向けLive2Dの依頼を受け、作業を進める最中「コントローラー持った手を追加で頼みたい」と注文がきて、なんやかんやでSpud Controllerを教えて頂きました。

以下公式サイトから説明の引用です

Spud Controller is a tool for virtual tubers that displays an animated set of hands (or non-hands) that responds to controller input, even when not in focus. Capture it with your streaming software of choice and show the world exactly how hard you're mashing those buttons!

(翻訳)Spud Controllerは、Vtuberのためのツールで、焦点が合っていなくても、コントローラーの入力に反応するアニメーションの手(または手でないもの)を表示します。お好みのストリーミングソフトでキャプチャーして、ボタンをどれだけ強く押しているかを世界にアピールしましょう。

こんな感じで↓動いてくれるみたいです。

有志の個人のクリエイターさんが開発してるみたいです。手のイラストのPSDテンプレートがあり、それを描きかえてファイルを置き換えるだけですぐ使えます。
GB・アルファ透過設定、手の揺れ幅、人差し指と中指の置き方など、細かい設定がしたければ同梱のiniファイルをいじることで調節ができます。

動作・導入について

Xbox OnePS4のコントローラーの動作を確認したと公式サイトにあります。実際自分も試したらちゃんと使えました。
しかし、Switch Proコントローラーは有線接続の場合Steam以外で正常に動作しない、的なことが書かれてます。自分が試したところ無線も有線もうまく動きませんでした。(コントローラーの設定をいじっているのが悪影響与えている可能性あります)
その他のコントローラーも動作は保証できないそうです。アプデで改善されればうれしいです。

ダウンロードについて、Download Nowを押すとお金関連っぽい表示が出ますが、「No thanks, just take me to the downloads」を押せばダウンロードできるページに飛びます。

スクリーンショット 2021-04-23 135712


作例載せたかったけどデータがお仕事のやつしかないのでいつの日か個人的に作りたい…(ゲーム配信する予定ができれば…)

TwitterでSpud Controllerを検索したら既に配信に取り入れてる海外の方のツイートを見れたりするのでぜひ調べてみて下さい。

お読みいただきありがとうございました!


帰路 : https://twitter.com/kiro_ok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?