見出し画像

早起きは三文の徳?早起きを続けてみた感想

早起きは三文の徳って言いいますが、一体どんなメリットがあるの?なんか良さそうだしやってみるか〜と思った私が早起きを続けた感想を書いてみようと思います。

そもそも三文って一体いくらくらい?

三文って実は100円くらいみたいです。意外と安い…しかし、ごく僅かでも得られることがある!ということですよね。

実際に、成功者の方で早起きを習慣にされている方は多くいます。

スターバックスのCEOハワード・ シュルツ氏やアメリカのトランプ大統領やTwitterの創業者ジャック・ドーシー氏など…「早起き」と成「成功」って関係がありそうですよね。

早起きのメリット

①自分の時間が増える

当たり前ですが、例えば普段よりも1時間早く起きるようにすれば、一年で365時間増えるわけです。『朝の1時間は夜の3時間に匹敵する』よく言われているわけですがこれを考えるとなんかもう色々出来ちゃいそうです。

②前向きな気持ちで一日をスタートできる

早起きして朝日を浴びると、前向きな気持ちで一日のスタートできると言われています。朝日を浴びることで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌が促されます。早起きで幸せになれるなんて最高ですよね。

③自然と節約につながる

早く起きるためには、早く寝る必要があります。夜中まで飲み歩かずに早く家に帰って寝ましょう。つまらない会社の飲み会に参加してお金を浪費するより、早起きしてモーニングに行く方がずっとコスパもいいですし充実感を味わえます。


実際に早起きを習慣にしてみた結果

・自分に投資できる時間をつくれた

早起きして、やりたいとは思っていたけど先延ばしにしていた英語の勉強を始めました。(といっても簡単なものではありますが…)少しの時間でも勉強ができると、達成感が生まれます。

・筋トレ習慣が身についた

朝余裕を持って起きることで出勤まで少し時間を持て余すようになったので5分程度の筋トレを始めました。たった5分でも、毎日続けると身体って変わってくるものですね!体が軽いと感じる日が多くなりましたし、清々しい気持ちで家を出発できます。

・健康の意識がより高まった

早起きして勉強して筋トレして…こうなると睡眠の質を上げたくなってきます。寝る前はブルーライトを浴びない、リラックスできる環境を作るなど…朝食の質にも拘りたくなって、パンをやめてヨーグルトとバナナとプロテインにしました。とはいってもたまに朝からパンケーキは食べちゃいます…!

まとめ

1年くらい早起き習慣を続けているのですが、生活習慣が整ったなぁと感じます。夜更かしせずに早く寝る、食事に気をつける、運動をする…このおかげか、ここ最近は体調を崩すこともなくいつも元気です。

平日であれ休日であれ、朝の時間を有意義に使うことでその日1日の充実度が変わってくると感じました。「朝これだけのことをやれた!」という結果が自信につながりますしポジティブな気持ちにさせてくれるのです。もっと早い時間に起きたらどうなるんだろう?という好奇心も芽生えてきます。笑

人生の中で時間は有限です。みんなが平等に与えられている時間をどのように使うか?私はせっかくなら有意義に使って人生をより良いものにさせていと思うのです。

一緒に早起き、してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?