Windowsマシン

諸事情からExcel修行をしようと考えて。
Excelの歴史をwikiで見ていたら、Mac用に開発されたソフトだとばかり思っていたのだが、当初、MS-DOS用だったものをWin開発を視野に入れながらMac用に改めて再開発し、MSはGUI環境のアプリ開発ノウハウを獲得しWin開発に至ったという経緯があるらしい。なんだか興味深い歴史。
ますますExcelに魅力を感じてしまうわけだけど。
Macユーザーとしては、一時期、Mac版とWin版は互換性がほとんどなくて、(多分、Winを売るためにMacは開発していなかったに違いないと思うわけですが)職場ではシンプルに使ってはいたけれど、なかなか深めるまで至っていなかったわけです。
とある事情から完全在宅に仕事が移行し、自前のMacでガシガシ使っています。随分互換性は良くなったのですが、それでもMac版ではカバーされていない機能もあるので、本格的に使おうとするとWinが必要になります。
ということで、この度Winマシンを購入しました。何十年ぶりかな。むかーしVAIOを買ったことがあって、1週間でディスプレイが壊れて、修理に出してもまたすぐ壊れて2度とWin機は買わないと思ってから20年近くたつのかな。今週中には手元に届きます。
パソコン及びIT機器だったら何でも愛しているので楽しみです。最近、Winマシンもオシャレになってきたし。そりゃ、Macにはかなわないけど。
Excel修行についてnoteに書いていこうかなと思ってます。
#windows #excel #mac #apple


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?