見出し画像

推し事で-10kgして健康になった話


数日前に体重計に乗って、ひとまず目標体重になったのを確認したので、備忘録と戒めとして書くことにしました。


元々標準体重と呼ばれる範囲をウロウロとしていたのですが、体重が増え出したのは最初に入社した会社でメンタルをやって休職をした頃からだった。

新卒で入った会社は、毎日6時台に出勤し、退勤時間がいつになるか分からない。休憩も名ばかりのそぞろで、業務のジャンルが精神体力共に負荷が高めの内容だったこともあり、勤めて数年で生活環境と体調がものの見事に悪化した。いやあ、あの頃はとても荒れ狂っていた。

とにかく夜遅くに帰ってきてからの爆食いが止まらず。野菜は全く食べず、おにぎり、パスタ、ラーメン等等炭水化物の山と、ポテチやチョコなどの菓子類を炭酸ジュースで馬鹿みたいに口にぶちこんでいた。シャワーは浴びるだけ、なんなら寝落ちして朝に慌てて浴びることもあり、ゆっくり風呂に入ることもなかった。

500mlペットボトルが1日に2-3本消し飛ぶ。うっかり二日ほど部屋のゴミ出しを忘れようものなら、空のペットボトルでボーリングができるレベルで、ゴミ箱も食べた後の包装紙の山になっていた。帰ってきてからもゆっくり休むことができず、毎日眠気と疲れでふらふらで、絶対早死にするんだろうなと割と笑い事にならない事を言っていました。職場でもパチンコ通いや酒溺れ、タバコは日常茶飯事、なんなら私以外にも炭酸狂いの人も居たので、妙な連帯感でまずい状態と自覚するのに時間がかかったのもある。本当に周囲の環境って大事です。


今の推しに出会ったのは、生活がこうして大層荒れ狂っていた時だった。8月の夏の夜だったと思います。


↓詳しくはこれ 【ナポリの男たち】
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1


仕事に疲れ果てての帰宅途中に唐突に癒しが欲しい、どうぶつの森のBGMとか聴いたら癒されるかな...と検索した。そして、その時に検索結果に上がってきたどうぶつの森3周目を何気なく見た。


【実況】4人でひとつの村に住む男たち【どうぶつの森】 3周目
https://m.youtube.com/watch?v=sfg3HhbvIBE

何も知らずに見たのに、それぞれ勘違いが良くも悪くも噛み合って連鎖していく様にこっちも壊れたように笑ってしまった。この人たち面白いなあと思ったのが追いかけることになったきっかけ。あとTwitterで同時期に流れてきたファンアートかな。それで個人実況者の集まったグループだと知りました。蘭たんとすぎるさんの名前だけ知っていた感じで、リアルタイムで事が動いていく実況というジャンルにハマったのは、それまで2次元浸りだった自分にとって想定外だった。

ただ、本当に忙しかったり辛い時期を乗り越えるのに助けてもらいました。きつい仕事の終わりに車の中で、実況動画や過去の放送を流す事がどれだけ楽しみだったか。帰宅途中に過去の放送を聞くのがほぼ唯一の癒しでした。介護疲れどころか仕事疲れにも良く効いた。タイミング良く開催されていた大阪ナポリテンも勢いに任せて見に行ったし、なんだかんだ毎年グッズやカレンダーも買ってるし、コラボや舞台に驚いて、次は何をしてくれるんだろうとワクワクさせてくれる彼らに夢中になった。本当に550円でいいんですかね、ch会費。安くない?


で、体重の話に戻る。それからしばらく経って。職場で無理矢理役職に就かされた時に、もうダメだこれ以上業務増やされたら死ぬわと仕事を辞めまして。その時点でかなり体重は増えていた。転職後は非常にクリーンな職場環境だったものの、コロナや他のストレス要因とかで発散できなくなった諸々で染み付いた生活習慣を完全には改善できず、体重は増える一方だった。


『大人のデブはやばい』


そんな薄々やばいなあと思う中で。これは蘭たんが発した言葉なんですが、この一言がひたすら頭に残った。どこの回かド忘れしましたが、ch放送でshu3から「蘭たんがそう言っていた」みたいな話題が上がってきた。

最初に痩せなきゃと思ったのは多分これがきっかけ。

生放送で聞いていて、唐突に鈍器で頭を殴られた心地がした。加えて、蘭たんが当時に『俺、60kg超えた事ない』と話していたのも効いた。その時、普通に私は超えていたので。

で、私がハマった時点で既に過去の生放送のアーカイブが幾つかあり。しかもこの頃、ちょうど見ていたのがhacchiさんの断食回だった。


↓ 【hacchiのワクワク断食チャレンジ】
※会員限定放送 

https://sp.nicovideo.jp/watch/so34469636?ss_id=bdf38166-a46f-4390-8c43-ca33522209d9&ss_pos=1&cp_in=wt_srch

途中でhacchiさんの体重が出るのですが、もうね。目ん玉ひん剥いた。断食後とはいえ58.9kg...?180cm超えている成人男性が...?痩せすぎた、ランニングの効果が出過ぎたと話していましたがそれにしたって。

身長がもっと低い自分よりもよほど軽い。
もう自分が太っていると自覚するには十分でした。




でも、やっぱり直ぐには動けなかったです。

物事をやり始める前の初動の遅さは自覚する短所なのですが、ここでもきちんと邪魔をしてきた。『でもでもだって』とくだを巻く自分が顔を出す。そう簡単には痩せれんとか。どうせ元に戻るし、とか。言い訳のオンパレード。

ただ、それでも頭によぎる蘭たんの『大人のデブはやばい』の一言。なので、胸にしこりを抱えたような心地でYouTubeでダイエットの動画とか見ていました。実際にはやらずに。で、ぼんやりながらも見ていて思ったのが、そもそも私は痩せるための環境や生活習慣が出来てないという。


例えば。
お風呂は面倒、シャワーしか浴びないとか。
水を飲んだ方がいいけど、飲み物の味が無いのはいや、とか。
甘いものがめちゃくちゃ好き、食べずにいられないとか。
運動なんて何をしていいか分からないし、辛いからやりたくないとか。

この辺りが本当に鬼門だった。
知れば知るほど、ダイエットはやりたくないこと、やったらいけないことのオンパレード。で、毎日げんなりしながらも、関連動画を眺めていてふと思った。


やりたくないならやらなきゃいいし、
やりたいならやればいいじゃんって。

やりたくないことの理由を見つけてみたら、どうにかする方法があるかも。


この辺りは狂気のやり込みをするshu3や死にゲーで何度も試行錯誤するhacchiさんを見ていて、『自分がやれる方法を探す』というのが良い方法なんだろうなと思えたのもあります。動けない分、諦める前にひとまず考えるだけでも、と思考を巡らせることにした。



元々、シャワーだけで終えるようになったのは、湯船の中で手持ち無沙汰に時間が過ぎるのを待つのが苦痛だったからです。なので、手持ち無沙汰にならなきゃいい。好きな事をくっつけたら15分だろうが20分だろうが風呂には浸かれる。とても好きなものならちゃんと側にある。

此処がまず真っ先に直したところで、痩せるにおいて最初のナポ男達の出番でした。

週一放送の企画部分は大体20分から30分かかる。
スマホの防水ケースを買って浴室にスマホを持ち込み、湯船に浸かる前に放送をスタートさせる。放送の聞き終わりには十分な入浴時間になった。ありがたいことに、その時点で150本以上あったch放送アーカイブ、定期的に上がる四人実況の動画、ナポリの強みである個人実況動画も加わって、日々入らないといけない風呂でも、もう見るものがない!と悩むことさえなかった。湯船に浸かる習慣はこれで身につけました。よく眠れるようになり、かなり発汗するので連鎖して水もよく飲むようになり、この段階で炭酸ジュースが水に置き換わっても苦痛ではなくなりました。なんなら風呂に入りながら水を飲んでいる。

それから。甘いものを食べたらダメと縛りは決めないことにしました。甘いものを食べたい欲求が湧いてくるのは、体に必要な栄養が足りていないからだと学んでいたので、とにかく甘いチョコ味のプロテインを買って飲むようにした。

SAVASとかマイプロテインとか、ビーレジェンドとか。この辺りのメーカーのプロテインを牛乳⇨途中から豆乳かアーモンドミルクか水で割って飲んでいた。たまにヨーグルトやバナナ、ブルーベリーをミキサーしてスムージーにすることもあった。あとは大豆タンパクはSOYJOYで取ったり。これらの甘いものをオヤツ代わりにしていた。便利なもので、固形のお菓子が食べたいと思ったら、今は他にもプロテインバーたる美味しいものがあるんですね。味も色々あるし。で、ぶっちゃけ話、私は単純なのでチョコ味のものを食べたという事実で満足できた。チョコを食べるなら72%以上とだけ枷もかけたものの、案外美味しかったので苦じゃなかった。

実際、私はプロテインを取るようになったら暴食が止まりました。もういいか、と思えるようになった。タンパク質すごい。なお、今はたまに72%以下のチョコを食べると舌が甘さでびっくりする。あっま!!ってなる。ちなみに甘いもの以外のおやつが欲しい時は小さいおにぎりとか作ってよく噛んで食べてました。

こんなことになってから知ったのですが、健康に良いって言われているものって大抵そこそこにいいお値段するのね...。野菜とかサプリとか、魚とか肉とか。健康になるにも金がかかる時代だと薬局で世知辛い気持ちになった。あ、炭水化物減らしにオートミールや麦飯が食事に加わったのもこの頃でした。自炊の楽しさも追加で覚える事ができたのは唯一幸いだったかも。手持ちのキノコや野菜のレシピはかなり増えました。得意料理はサバ飯です!!!


で、この辺りがクリアできたらまず真っ先に肌が変わった。あれだけ悩んでいたニキビが殆どできなくなった。体のだるさや眠気のような不調も改善し始めた。


ただ、これだけだと体重を減らすにはまだ弱かった。
どうしても圧倒的に運動が足りない。でも、やる気がでない。やり続ける方法がわからない。どうしたもんかなぁと思っていた矢先に、突然自分が運動をするためのきっかけがやってきた。


↓クソザコリングフィット|リングフィット アドベンチャー

https://m.youtube.com/watch?v=-hzaHCN9nNU&list=PLilypEVBBl1VR65D2Gr-ifZ4q5VuzQizl&index=24

https://m.youtube.com/watch?v=jOd0A5mox1E

これまた蘭たんの動画。運動苦手な蘭たんがヒイコラ言いながらリングフィットを頑張るものです。いや、もう見ていてめちゃくちゃ笑った。弱々しい。必死。2動画あるんですけど、途中でミブリさんに助けを求めて呼びかける声で腹筋が死んだ。決して自分も笑っている場合ではないというのにね。それで丁度帰省していた妹に面白いからと見てもらい、二人でげらげら笑った。

奇しくもちょうど私の誕生日の月で。それから一週間後に妹から誕プレあげると渡されたのが新品のリングフィットでした。曰く、選んだきっかけは『蘭たんの動画を見て面白そうって言ってたから』だそう。神かな?プレゼントを選ぶセンスが毎回飛び抜けてんのよな、妹。


それが自分の誕生日の数日後でした。直ぐにせっかく貰ったし頑張ろうとやってみた。けれど、まー見事に体が動かん。足が上がらない。腕がプルプルする。お腹の筋肉痛がひどい。一動作するたびに体が悲鳴をあげる。蘭たんのことを欠片も笑えない。初日は20分やるのも精一杯でした。これ続けられるのか?とゼェハァ言ってました。その場でやる筋トレでこれですよ?...すぎるさんとhacchiさん、習慣的にランニングって運動しているの凄すぎない?すぎるさんの『長時間配信の後に走りに行った』というエピの尋常じゃなさに遅れて恐れ慄きました。


でも、そこから。ナポリの放送を聴きながら、動画を流しながら、ずっとずっと三ヶ月どうにか時間を作って毎日やり続けた。しっかりモードで負荷もじわじわ上げていった。しんどくでも10分だけと思ったらやれました。20分が1時間でもやれるようになり、20分という時間で区切っていた終わりのタイミングを、80カロリー以上と消費カロリーで見極めるようになり。1周目が終わり、ミニゲームを全てクリアして2周目に入り。

ーー今回の取り組みで、初めてゲームのやり込み癖が活きた気がします。ポケモン全国図鑑埋めとか、厳選対戦、バトルタワーの連勝やり込みとか。ポケパーク全ポケ仲間にするとか。牧場物語の農具の呪い解きとか。大神の数珠玉集めとか。色々なゲームで何かしらのやりこみをしてきましたが、リングフィットのミニゲーム全ミッションクリアは5本の指に入る難しさだった。そもそも本編クリアに3ヶ月かかるのを無理くり2ヶ月でやっていた。負けず嫌いなのでゲームは楽しいんだ。これは体が辛かろうが正しくゲームに属するリングフィットも例外ではなかった。

ここ数年、やり込みの基準がshu3なので、個人的に継続は頑張ってるけど、自分のやる内容は大したことねーなと思いながらやっていたのですが。最近牧場物語のリメイクで、初めて呪い道具の呪解クエストをやった妹から『これをリメイク前に小学生でやってた姉ちゃん頭おかしいわ』と言われて釈然としなかった。冬だけに開くダンジョンに行って、そこで呪われ農具を全部集めて、冬の間に一定回数使うとか何日間装備し続けるとか、高額払って呪解してもらうとか、各々の呪解の儀を経て祝福の農具に変更するだけと思っていた。なんなら最終装備の賢者の農具も作ってた気がする。話が逸れた。

リングフィットのレベルは今、ちょうど350です。ステージは2周目の21ステージ目。もうすぐ2周目が終わります。3周目も頑張りたいところ。あと今は150くらいで止まっている称号集めもしたいので、回数をこなすために色々な筋トレをやってます。3000回とか5000回とか目標が遠い...達成感すごそうね。頑張ります。


でもって、筋トレと有酸素運動を合わせた方がいいと知り、過去に買ったもののやる気が出ず1日で眠りについていたフィットボクシングを同時に起動するようになった。これは買うか散々悩んだ時に友人に背を押してもらったんよな。まさか遅れてここまで役に立つことになるとは...。フィットボクシングは、デイリーのエクササイズをやるとスタンプって機能があるので、継続日数が出るんですよね。これが続けることに一役買った。途切れさせたくないって感情に火をつけた。

ナポリの動画を流しながらリングフィットをした後にフィットボクシングのデイリーをやって、スタンプを打って終わる。余裕があれば回数を増やす。当然ながら汗だくになるので、水とプロテインを飲み、そのまま早々にナポリのch放送を見ながら風呂に入って寝る。こんなサイクルが出来あがりました。カレンダーに増えていくスタンプに目に見えてやった、という結果が残ると続けるモチベーションになった。フィットボクシングを勧めてくれた友人ありがとう。遅れたけどとても活きたよ。
 

2ゲーム合わせて大体40分。ちょっと転がってゲームしていてあっという間に溶けていた時間が運動時間に化けた。普段は最低150カロリー、運動量を多くした日に300〜500カロリーを消費していると、今度は相対して日常で食べているものが気になり出した。


すぎるさんの『電話で企業にカロリー記載のない商品のカロリーを聞いたことがある』エピが心に染みる。度胸がすごい。

はい、自然と成分表示を見るのが癖になりました。カロリーもだけど、タンパク質と糖質、脂質の項目が気になる。それで次の食事の内容の調節もできるようになった。糖質多かったから少なくしようとか、逆に少なすぎるから取っていいやとかね。今日はあとどれだけタンパク質取らんとなーとか、適当でも考えてると案外パズルのようで楽しかった。詳細な計算は面倒なのでしてないです。大雑把が出ている。

消費カロリー>摂取カロリーになれば痩せると言いますが、これは本当にそうだった。もちろん筋トレして基礎代謝が上がったのはあると思う。まあ、とりあえず困ったら、楽だし美味しいし、ゆで卵とブロッコリー茹でて食べておけ精神で生きている。ナポリの放送で時折蘭たん、すぎる、shu3のブロアンチ三人組が出て来ると「お、戦争か?」とにこにこしている。この前の蘭たんのブロッコリー克服動画、不覚にも感動してしまったわよ。オチが案の定すぎて笑ったけど。


そうやって生活習慣を変えて、気が向いた時だけ体重計に乗るようにした。性格上、毎日乗ると変動が微細で嫌になるとわかっていたので大体週一ペースかな。それで、大体3ヶ月で運動機会を増やして10kg落として標準に戻りました。ただ、筋トレしているからか、見た目は前の同じ体重の時とは明らかに違う。特に腹回り。筋肉がついて肉が垂れなくなったので、見た目が細くなった。母や祖母が細なったと通りすがりに毎回触っていくので、それは普通にやめてほしいことではある。

正直な気持ち、自分がきちんと体重を落とせると思っていなかったです。
少なくともナポリに出会ってなかったらこうはなっていなかっただろうなあ。

また、ナポリの面々はきちんとスキンケアしたり、筋トレしたり、爪や髪のケアしたり、食事内容に気をつけたりしておりまして。他にモロに影響受けたことを言うと、hacchiさんとむつーさんのスキンケア講座。

↓#204 ツヤツヤ先生×フサフサ先生‼︎おじさんのためのスキンケア講座 ※会員限定放送

https://sp.nicovideo.jp/watch/so38636247?ss_id=8a131c88-b0a2-4517-a97c-d9fdd7246328&ss_pos=1&cp_in=wt_srch

【長時間ver】
https://sp.nicovideo.jp/watch/so38567284?ss_id=679024ea-783c-4e9a-9ba4-1fef14fd7a3b&ss_pos=2&cp_in=wt_srch

この回で日焼け止めは特に大事、ちゃんと塗るようにと話があって、あんまり意識してなかったな...と半信半疑で日焼け止めとスキンケアを徹底したら1ヶ月後あたりで肌の調子が爆上がりした。明らかに化粧のりが違うし、色が白くなった。日焼けって怖いのね。

他にもすぎるさんのカロリー計算の話を聞いて徹底ぶりに驚き、shu3の筋トレの話を聞いて頑張ろうと意思を固め、蘭たんのヘアケアの話を聞き、ちゃんとやらないとなあと振り返り、こちらも身を改めたら、体がすっきりしたし、身体を作っていくのも将来への自己投資なんだなーと実感した。四人に恥じないリスナーでいたいなあという思いがあり、従って動いたらこうなったという感じ。


分かりやすい変化としては、
履くのがきつかった服が明らかに緩くなった。
靴擦れを起こして痛かった靴に余裕が出て、足のサイズが変わるのも驚いた。
目に見えて痩せた、変わったと人から言ってもらえると頑張って良かった、これからも頑張ろうとやる気が出るようになった。

あと、応援してくれる人も多いけど、周りに足を引っ張る存在もどれだけ多いかも思い知った。

別にやらなくていいじゃんとか、誰も気にしないってとか、痩せてもまたリバウンドするし意味ないみたいなこと、面と向かって言う人、本当に普通に周りにいるのね。


...........
喧しい!私がやりたいからやっとんじゃい!!
そもそも人のためにやってんじゃないのよ!!!
ってか、他人の趣味に口出ししてくんな!!!


とまあ、自分の意思を持つ強さが要るなと知る今日この頃。後でフィットボクシングをしながら内心でぶっ飛ばしているけども。あとフィットボクシングは評価星3を全て取ったので、今はフィットボクシング2を買うかを迷っている。その辺の意志は弱いのでそのうち買うと思う。

そう、あくまで趣味なんですよね、これ。筋トレも1ヶ月くらいは何も変化ないなーと思いながらやってたし。2ヶ月超えたあたりから、腹の真ん中に線が入ったり、垂れてた肉が消えたり、摘める量が減ったりと見た目が変わり出したので。とりあえず続けてみる面白さを知れた機会でもありました。

ただ気を付けているのは、頑なに痩せたいって思いながらやるととにかくしんどいので、体の此処のパーツの見た目をちょっと変えたいなーくらいの気持ちで気楽にやってます。もはやゲームでの難易度調整と同じ。痩せるのはその付随。筋肉の方が脂肪より重いからしゃーなし。見た目はちゃんと変わるから良いんだ。


そんでもって、目標一段階目をクリアしたので、これからは少しずつ美容体重に近づけるために頑張るつもり。自分だけではよく分からないので、これからまたジムとかスポーツとか興味があるところを見てみたいなーと話したりしている。


やり続けたらどれだけ変わるか楽しみだなあ。
やりたいことがまだまだあるんよね。
柔軟性上げたりとか。持久力も上げたいし。
とりあえず今後もやっていくことまとめ。

【これからもやっていくこと】
・1日に水1.5〜2ℓ(朝一、風呂前後、寝る前必ず)
・リングフィット+フィットボクシング
・痛む部位の筋トレは避けて他の部位を重点的にやる
・風呂15分〜25分
・スキンケアは朝夜できちんとする、やり過ぎは×
・日焼け止めは外に出るなら必ず塗る
・野菜⇨タンパク質関係⇨糖質関係の順で食べる
・おやつはプロテイン関係で済ます
・食べるものの糖質、脂質、タンパク質をそれとなく見てその後の食事の足し引きを考える

この辺りは続行していこうと思います。


意思に従って体が動くのはありがたいことだし、
色々助けてくれた妹や友人にも感謝です。

ひとまず、これだけ言いにきた。


ナポリってほんまええなあ!
舞台も最高でした!!!
これからも応援するぞー!
本当にありがとう!!


あと、筋トレすると前向きになるのはマジだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?