見出し画像

ナポ男を応援しながら痩せる話【8月】


この記事の続きです。
https://note.com/kiriumi/n/nd2515c9f2acf


生活習慣の改善をのんべんだらりと続けて4ヶ月が経ちました。8月は個人的に一番訪れることを危惧していた月で。自営業の忙しさがね...。

自由な時間がまあ無い。休憩時間もあるのかないのかしっちゃかめっちゃか。夜寝る時間も不規則、朝は早い。いつかの労働環境を思い出す有様です。毎年のことではありますが、暑さも手伝ってやはり体調は崩しやすい。生活リズムの崩れも大抵この月に発生する。なので、今月の目標は下記2つに設定ー。

ストレスを溜めない事。
継続する事。

本当にそれだけに絞った。むしろこれしか出来ない。
日常生活で忙殺されることは確定なので、せっかく身につけた生活習慣を台無しにすることだけは絶対に避けたい。体重云々も勿論気になりますが、正直気持ちの面で折れることの方が恐ろしい。自身の性格上、一度自堕落に傾いてしまうと、自分にとことん甘くなり取り返しがつかなくなる。一度経験したので、非常に大変ということは十分承知しています。


ストレスに関してはもーーーナポ男の放送にめちゃくちゃ救われていた。早く土曜日来い、土曜日来いと念仏のようにずっと頭の中で唱えていた。お中元企画でほっこりし、コナン問題のぶっ飛び具合に笑い、好きキャラ選手権で選ばれようと言葉を尽くす四人の流れが面白かった。怖い話はねー大好きです。ちっさい頃から怖い話読みまくっていたもの。

個人実況も配信も充実してましたし!!
今月見ていたのはこの辺り!

はじめての初代ぼくなつ | ぼくのなつやすみ 
https://youtu.be/3UcNmY4mw-I

シリーズもの。去年から引き続き、今年は初代のぼくなつ!蘭たんの僕夏実況を見ながら「あーーー普通の夏休みいいなあーー!!」と風呂の中で思っていた。うん。あと人物達の心の揺れ動きがすごいなって。それに寄り添って話をする大人になった蘭たんの言葉に、終始仕事の疲れを癒されてました。蘭たんの動画は最近お風呂のお供。今月はリトナイとかシャニマスとか色々なゲームの実況をしてくださっていたので、新しい気になるゲームが増えた。ホラーのつぐのひは爆笑し過ぎて死ぬかと思った。冗談抜きで叫び続けてるから。蘭たんの悲鳴はとても健康に良い...。元々腰の重い私が運動し出したのもこの方のおかげなので、健康面に関しては実証されていると思います。一生ホラーゲームの冒頭でイキリ倒していてほしい。

あとは誇張抜きでマジで何回も繰り返し見ていたのはこれ!

【超検証】FPSヘタでも400時間ガチ練習したらソロダイヤいけるのか?|APEX LEGENDS

https://youtu.be/2IxYZurPVr4

本当にshu3に尊敬しか湧かねぇ...!と思いながら見ていた。APEXの高ランクを目指して、shu3が自己反省しつつ、改善案と今後の計画を立てて確実に実力を上げていく様子をまとめた動画です。

こっちはめっっっちゃくちゃ運動時のモチベ上げになった。疲れていてやる気出ないとぐだぐだしている時に見るため、すぐ見れるリストに入れてるくらい。見始めると大抵「...ちょっとでもやろうかな」と自然と意識が変わる。続けること、目標と計画を立てて実行することの大事さをこれでもかと教えてもらえた。この動画を見たので、今の目標ができました。ナポリ店が終わる10月末までに美容体重に極力近づけるという目標です。今のところ順調。これからもこの動画はお守りとして見続けると思います。最近の配信から次のやり込み動画も準備中とのことなので、とても楽しみ...!


すぎるさんの配信も見たい。見たいんですよ!本当逆裁配信の通知来るたびにあーーー!と思っている。自分でやる可能性が少しあるのと、配信という動画形態上、時間の長さの関係で今月は泣く泣く断念しました....。私のことなので痺れを切らしたら見ると思う。でも、雑談配信は毎回聞いてました。すぎるさん本当に人が良くてストレスフリーで見れる。サッカー配信もずっとかけてました。お酒飲み配信、にこにこしていて微笑ましかったです。

hacchiさんはもう生きていてくれるだけでありがとうというか。ナポで話しているのを聞くだけで無条件で安心してしまう。近々ではありますが、がっこわの朗読、最高でした。需要しかない...。朗読時と平常時の声の切り替わり大好き。五人いるかと思った。

 


いつまでもナポの皆様の話をしてしまうのでそろそろ今月の話。まずは運動時間の見直しをしました。


・リングフィットアドベンチャー時間短縮
・フィットボクシング時間増加


1日の合計時間は約30分ほど。-10分ですね。以前は運動をまとめて行っていましたが、今月は隙間の時間を見つけてやりました。朝起きてすぐとか、昼のご飯早く切り上げてとか。そうなるとぱぱっとやれるフィットボクシングに軍牌が上がる。途中でフィットボクシング2を購入したため、再び曲解禁やスコア埋めを行い、その辺りも息抜きになっていました。ヒロ先生に毎日お世話になっています。本当は鬼モードを全力やりたい。まとまった時間作れないけど。自営業は重いもの(3kg〜20kg)を持ってうろうろと歩き回るので、その辺りが辛うじての運動面のカバーでした。ただ、途中でそれで足を痛めるという。そこからさらに運動量が落ちました。座ってフィットボクシングしてましたし、リングフィットも時間短縮&負担軽減のため、カスタムで腕と腹のスキル系ばかり行ってました...。

一応病院に行きましたが、骨には異常無し。足全体が痛むし、動くたびに分かりやすく股関節や足の骨がバキバキと音を立てるのでもしやと非常に懸念していたのですが、臼蓋形成不全(足と股関節を繋ぐ骨のはまり込みが浅い状態。日本人の女性に多いらしく、悪化すると歩けなくなったり手術が必要になる可能性があるそう)ではありませんでした。其処は本っっ当に安心した。『むしろ深いですね』と言われて笑ってしまった。レントゲンを見たら確かにがっつり骨がはまりこんでいた。ただ、何故足が痛いのかは不明なままなので、今も無理はしすぎないようにしています。『体(筋肉)の硬さなども関係しているかも』とのことだったので、柔軟性を上げるために朝夜のストレッチを追加した感じです。YouTubeで調べて出てきたやつを気まぐれにやっています。


で、運動面があまり期待できない為、食事の方を重視しました。

あと、8月の唯一いいところ。
食事のバランス良くなりました。※給食になったから
忙しすぎてご飯作れないから、8月と9月の昼夜は外注のお弁当になるのです。これがまあ美味しくて仕方がない。うっかり食べ過ぎそうになる。しかも野菜が多いので嬉しい。それから、朝ご飯の内容はルーティン化しました。時間がないし考えることが面倒で...。


朝:レモン緑茶、納豆ご飯と茹で卵、茹で野菜
昼:給食とヨーグルト
夜:給食とりんご酢
寝る前:プロテイン


ご飯はこんな風でした。レモン緑茶とりんご酢は試しにやってみた。聞いたところ、むくみとか脂肪燃焼に効くらしい。効いていたのか分かりませんが、ひとまず現時点で2週間以上は飲んでます。ただ便秘には効果あったと思う。レモン緑茶は最初はまずいと思っていたけど、飲み続けるうちに癖になった。こう、喉にグッときて胃に効く感じの感覚がね。りんご酢は普通に美味しい。昼にヨーグルト食べているのもあって、朝昼晩ちょこっとずつ蜂蜜取っている。毎年、この時期になるとお客さんが大量に蜂蜜を差し入れてくださるので本当にありがたいし、助かってます...!

プロテインやBCAAも相変わらず。風呂や水飲み、日焼け止めの習慣もそのまま。おかげで夏も肌荒れせず、日焼けもしすぎることもありませんでした。良かった、去年は本当にニキビがあちこちにできてひどかったんです...。あと、おじいちゃんから「(仕事の)お手伝いさんから『お孫さんは病気にでもなったのか』と聞かれたぞ」と言われ、何のこっちゃと首を傾げていたら単に痩せて、やつれたと思われていたという。いや、去年の方が体調はしんどかった、今は健康になったんです...。一年会わないとそう見えるもんなのか...。

あと、新しくやったことを強いて挙げるなら、お風呂に入っている時に腕と胸のマッサージやっていました。二の腕を細くしたいのと、何より痩せようとすると胸のサイズが落ちると聞いたので。

プロテインを豆乳で割って飲みつつ、寝る時間を確保して、ナイトブラは毎回きっちり付けました。運動中もスポーツ用のブラをつけて揺れを軽減させるようにしていた。本当、ブラを変えるのは運動開始時からやっといてよかったなと思いました...やっぱり気をつけていても少しは落ちる...。体重が増えたことで胸に脂肪がついたので、そりゃ痩せ始めたら落ちるのはそうなんだが、せめて無駄についた肉を少しくらい有効活用したい。そんな思いでぐいーっと肉を流してます。直接揉むのはあかんらしいので周りをぐにぐにと。

あと、フォームローラーも使うようになりました。運動前後にヨガマットに転がって、マッサージ代わりに軽くほぐす感じで。足裏とか腿とか背中をごろごろしていると気持ちいいです。表面の凹凸が激しいもの、やりすぎは厳禁とのことなので、ちょっと溝があって滑らかなローラーを購入しました。途中で足痛めていたので、ゴツゴツのローラーにしなくて良かったと心から思った。なんならちょっと床に座る時の椅子代わりになっている。バランスボールじゃないんだけども。

今月はビーレジェンドのプロテインばかり飲んでいて。途中、次の購入する味探しにお試し13種を飲んでみたりしました。これも毎日のちょっとした楽しみだったな。コーラは振って爆発したので...。買うとしたらベリー系か、飲んで速攻うま!と思ったのはメロン!!!メロンのやつアイスシャーベットの味した!!でも、やっぱりチョコも常備しておきたいのが本音。あんしんの味。チョコ味はアーモンドミルクとの相性が良すぎるのよ。


で、肝心の体重や変化の話。
もう目標をはっきりさせておきたいので書く。
前回の記事を書いた段階で68.9kg⇨58.7kgでした。
なので大体-10kg。目標の美容体重は52kg前半です。
今回はそこからの計測。


【8月】
58.7kg⇨55.5kg (-3.2kg)

ちゃんと落ちた!!!良かった!!!計測中、56kg台に突入してから体重がうんともすんとも言わなくなり、56kgの壁を1週間近く抜けられず今月はここら辺で止まるかな...と肩を落としていたのですが、月のものが来てからがくっと落ちた。ホルモンの力すごい。

見た目は腹の肉がとにかく落ちた印象。凹んでお腹に縦線が3本入りました。多分、リングフィットの押し込み捻り、フィットボクシングの捻って打つ動作が効いていると思う。足を途中で仕事関係で痛めたので、そっちは全然鍛わらなかったなあ。腕はやっているのですが、どうしたら落ちんの?これ...?と首を傾げている状態。なんか腕は使用回数が多いからかゴツくなっている気がするんですよね。やり方が正しいか確認しないといけないと思っています。


あと3kgちょい落とせば目標達成にはなりますが。
実の所、9月は途中から生活状況が仕事の関係でまたガラッと変わる為、習慣維持を引き続き頑張らないといけない。筋トレでつけた精神力をここらで活かしたいところ。今月はどうにかやれたのでその応用と思おうとしています。


今月はマイクラ肝試しと学怖があるという幸せがあるので。またやれるペースでやっていこうと思います。

それから、今肩下くらいに髪が伸びているのですが、美容院に行ってばっさりと切るつもりでいる。ご時世的になかなか行けなかったので。夏のご褒美です。

 

足と腕の脂肪を落としたい(切実)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?