見出し画像

出来ることが見つかったぞ!(時間がないからかけない問題)

やったー!
自分に合いそうな
アイディア思い浮かんだぞ!

スキマ時間にできて
自分のストレス解消できて
絵を描く習慣がつけれて
自己啓発ワークも出来ちゃう!

Instagram内で
「今日の出来たこと」を
ひとコママンガで描いて公開する!

参考になったものは以下の著書

■「続ける」習慣/古川武士
■できたことノート/永谷研一
■陰山手帳2018/陰山英男

これだったら
スマホがあれば10分以内で描けちゃう!
電車の中でも描けちゃう
場所に縛られないし、
スキマ時間にできちゃう!

メリット

①日々の生活で
「ああ、出来なかった…」と思っちゃうくせを
「ああ、そういえばこれも出来た!」
と思えちゃう

②それを絵で描くことで
「今日も絵がかけたーー!」
「少しでもアクション起こしたぞ!」
と満足することができちゃう!

③これを続けていくと
「自分は」
「何が出来る」と
「嬉しい」のか
「楽しい」のか
見えてきちゃう!
しかもマンガで!
Instagramでみたら
画面いっぱいカラフルになりそう!
ワクワク!

④さらに公開することで、
絵をどう描こうという
工夫する意欲が出る(だろう)←

⑤ただイラストを公開するだけだと、
やっぱり反応を期待しちゃうから「ああ、反応無かったな…」って凹むんだけど「出来たこと見つける作業」だったら続けることにメリットがあるから
むしろ
「えっ!イイね??わざわざ?嬉しいー!
本当ありがとうー!好き!あなたの写真すてきね!」
ってテンションになってる(5/24現在)
以上です

最後に
参考にさせていただいた著者の
別の書籍には

PDCAはそれだけじゃ時に難しい
“F”、フィードバックを追加して
反省を内省に変える

とあるのです。(著書の正確な引用でなく私のニュアンス理解です)

お互いのプラン、ドゥ、チェック、アクションに肯定的なフィードバックをしあう、というのが結構難しいと感じているのですが

個人的なPDCAは公表するだけでもFになると思います。

ダイエットだったら、公言するとかそんな感じですかね?

とりあえず1ヶ月やってみて、振り返って心理的な面からレポートしてみますね!
それでは、よーいスタート!

■Instagram/tomuyon


https://www.instagram.com/p/BjJV3D0nmhu/

とても嬉しいです!ありがとうございます!