見出し画像

推し貯金始めます!

note久々に上げます。

昨年12月、私の推し、豊島将之九段に女流棋士のお弟子さんが誕生しました。2月1日付で女流2級になる、岩佐美帆子さんです。

岩佐さんの女流棋士資格祝う 一宮、師匠となる豊島九段ら:中日新聞Web

豊島先生がお弟子さんを迎える…それも、プロ入りの際に「弟子入りするならこの人と決めていた…」と強い意志を持ってやってきた弟子を…それだけでもう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

初めての弟子を迎える豊島先生と、これからプロデビューする岩佐先生の、豊島一門誕生をささやかにでも応援したい!と、ここ数日考えてきました。

そして出した答えが、「豊島先生と岩佐先生が、対局で勝つ毎に決まった額を貯金して、来年(令和5年4月30日)33歳になる豊島先生の誕生日に、何か豊島一門の役に立つ使い方をする(贈り物等)」です。

ポンと高価な贈り物は出来ないけれど、塵も積もれば山となる!応援して勝ったとき、少しずつでも貯金が増えていく楽しみが、お金大好きな私にはピッタリ!(笑)

ざっくりとですが、こんなルールでやってみます。

  1. 対象となる対局は公式戦であって、令和4年4月1日〜令和5年3月31日の間に行われる若しくはテレビ放映されるものとする。

  2. 1勝あたりの金額は、八大タイトル戦予選(プレーオフ含)での豊島将之九段は200円、八大女流タイトル戦予選(プレーオフ含)での岩佐美帆子女流2級は100円とし、タイトル挑戦者となった場合は1勝分を加算する。また、一般棋戦、一般女流棋戦においてはそれぞれ八大タイトル戦、八大女流タイトル戦の半額とする。

  3. 豊島将之九段が、八大タイトル戦の挑戦者となり番勝負に進出した場合において、1勝あたりの金額は300円とし、タイトルを奪取した場合は1勝分を加算する。また、一般棋戦の決勝戦に進出した場合において、優勝した場合は1勝分を加算する。

  4. 岩佐美帆子女流2級が、白玲戦以外の女流タイトル戦の挑戦者となり番勝負に進出した場合において、1勝あたりの金額は200円とし、タイトルを奪取した場合は、1勝分を加算する。また、一般棋戦の決勝戦に進出した場合において、優勝した場合は100円を加算する。

例1:豊島将之九段が、八大タイトル戦である王位戦において、王位リーグを当年度3勝(と前年度に1〜2勝)して紅組優勝し、挑戦者決定戦も勝利したうえ、王位戦7番勝負を4勝して王位を奪取した場合。
(リーグ200円×3)+挑戦権決定戦200円+タイトル挑戦者加算200円+(番勝負300円×4)+タイトル奪取加算300円=2500円

例2:豊島将之九段が一般棋戦であるJT杯で優勝した場合。
(トーナメント100円×3)+優勝100円=400円

例3:岩佐美帆子女流2級が、八大女流タイトル戦である女流王将戦において、挑戦権を獲得して女流王将戦3番勝負を2勝し、女流王将を奪取した場合。
(予選100円×3)+(本戦トーナメント100円×4)+タイトル挑戦者加算100円+(番勝負200円×2)+タイトル奪取加算200円=1400円

例4:岩佐美帆子女流2級がYAMADA女流チャレンジ杯で優勝した場合。
(トーナメント50円×5)+優勝50円=300円

こうして試算すると、まぁまぁな金額になりますね。(笑)

師弟で勝ちまくったら、嬉しいけどお財布には辛いなぁ😭

4月以降、定期的にnoteに途中経過を書いていく予定です。

来年の年度末、豊島一門はどのぐらい稼いでいるのでしょうか。(笑)楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?