見出し画像

推し貯金 2022年8月報告 将棋・豊島一門編

遅くなりました!豊島一門の2022年8月分です。

さっそく集計から。

岩佐先生ここまで勝利なし。ですが、9月になって女流王位戦対佐々木海法女流1級戦に勝って、初勝利を挙げました!!(´;ω;`)この話は来月またやりたいと思います。

8月の豊島先生は、新型コロナウィルス感染による王位戦第4局嬉野対局の中止と王位挑戦失敗、王座戦第1局勝利と本当にいろんなことがありすぎて、応援する側も気持ちが乱高下でした。ただ、私自身は順位戦の対斎藤慎太郎八段戦が印象に残っています。

前回、前々回と、8勝1敗で名人挑戦を果たした斎藤慎太郎八段に早々に土を付け、「簡単には行かせないぞ」という、豊島先生の勝負師の一面が見えるような勝利でした。

王位戦については、藤井五冠にとっての豊島先生は自分を成長させてくれる相手、高みを目指す上で必ず戦わなければならない相手なんだろうなという気がします。あの第1局の負けがなかったら、ここまで押し切っていたか...

そしてまた、豊島先生にとっても自分を高めてくれるのは藤井五冠であり、将棋への意欲を掻き立てる相手なのだろうなと思います。互いにとって必要な相手です。そして、藤井五冠から最初にタイトルを奪うのは豊島先生だと、私は固く信じています。

王座戦については、豊島先生の積極さが生きた第1局でした。個人的には昨年までの食事の当日注文が無くなり、事前注文になってしまったのがちょっと寂しいです。

明日からは王座戦第3局、勝ってタイトル奪取に近づけるか、熱戦を期待しています。

最後に8月分までの貯金額です。8月末までの貯金額は3,000円となり、前月と累計額は変わりません。

豊島一門の2022/4/1〜2022/8/31までの勝利に応じた貯金額

豊島先生、9月を勝利で締められますように!岩佐先生、テスト頑張ってください!お二方ともご武運を!!

この記事が参加している募集

#将棋がスキ

2,678件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?