見出し画像

尊敬する親の存在が子どもを臆病にさせる?立派な父親を持った息子のストレス

突然ですが占ってもいいですかという番組で、占い師の木下レオンさんが四千頭身の石橋さんにこう指摘していました。

育ちがよく、親に劣等感を持って育っている。
強いプレッシャーの中で育ったため、プライドが高くなった。
育った環境から失敗を恐れていて、挑戦するのが怖くなっている。

石橋さんの父親は学校長を務めており、兄も成績優秀。

石橋さんは家族に恥じないよう、失敗しないよう縮こまる傾向が強いと言います。

四千頭身は人気の芸人トリオですが、石橋さんのそんな態度に解散を考えるほどぎくしゃくしていたと後藤さんが証言しました。

石橋さんは木下さんに指摘されたことに深く納得し、後藤さんや都築さんが事実を知って「え、そうなの!?」と驚いた顔が印象的でした。

それを見ていた私は、一緒に番組を見ていた夫を振り返りました。

何を隠そう、私の夫は育ちがよいのです。
そして失敗を非常に恐れ、挑戦をしないタイプです。ちょっと臆病すぎるんじゃないの? と不思議に思うくらい。

石橋さんに似ている……。

夫の父親(私から見た義父)は高学歴で社会的地位があり、ある大手企業の名誉〇〇という名を持っています。

講演会の依頼を受けて年間それなりの回数をこなし、ラジオやテレビ出演もしていました。現在は高齢になり断ることが増えていますが、未だに取材依頼が来ることがあります。執筆活動も続けていて、優良図書に指定されている本もあります。

続きはこちらにまとめています☟

☆ 尊敬する親の存在が子どもを臆病にさせる?立派な父親を持った息子のストレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?