見出し画像

[一人暮らし]大学生になって上京して一人暮らしで買ってよかったもの、要らなかったもの

Introduction

どうも、麒麟竭です。今回は、一人暮らしをして買ってよかったものを紹介しようと思います。趣味がゲームなので、ゲーム関連のものが多いかも。こんな者ですが、よろしくお願いします。

買ってよかったもの

クイックルワイパー

掃除はほぼこいつと雑巾でなんとかなってます。髪の毛とか掃除機で取りづらい細かい床にへばりつくものが取れるのが本当に偉い。というか、雑巾もめちゃくちゃ偉い。掃除機なんか要らんかったんや。。。

サンダル

近くのスーパーやコンビニ、急いで大学に行く際などふらっと外にでかられるのですごく重宝しました。めいろまさんが、おすすめしていたので影響されて、ビルケンシュトックのものを買いましたが、今めちゃくちゃ高いですね、ただ、下がレザーで履き心地がすごくいいのでおすすめです。

ゴキキャップ

ゴキブリがでると、なんかものすごく萎えませんか?自分はそうなんですけど、飛ばないゴキブリは全然良いんですけど奴ら飛びよるので厄介だし、壁を登るは、天井に張り付くはとどこにでもいる可能性があって夜も眠れなくなります。

それで、自分は一回めの遭遇ではファブリーズ(Gは界面活性剤に弱い)で撃退しましたが、すぐ二体目がでてゴキブリがでて、これはいかんということでゴキキャップを設置。すると本当に出なくなりました。感謝してもしきれませんね。お陰で全然掃除をしなくなりました(良いのか悪いのか)。ちゃんと掃除、ゴミ出ししようね!

ついでに殺虫剤のリンクも。

電気ケトル

私が今住んでいる寮では、コンロがなく、コンセントで料理できるようなものを買いまして、それがかなりのW数を使うので、W数の低いものを探していました。そこで見つけたのが、下のリンクの電気ケトル!これは本当に満足した買い物でした。amazonなどで電気ケトルを調べていると、いろいろな機能をもつものや、沸かす時間が短いとかあるんですが、ぶっちゃけ一人暮らしで高機能なものって要らないんだなってこれ使いながら思いました。このケトルはボタン一つあるのみ、転倒防止機能など一切なし笑。だけど、いつもコーヒー作るのにめちゃくちゃ重宝している。

ヘアバンド

髪の毛が長いくて邪魔なので、使ってます!

ヘアーアイロン

ヘアーアイロンです!

ハンドグリップ

大学の課題で意味の分からない問題がでて、一生分からんとき、オンライン授業で何かイライラしたとき、ゲームのマッチング中に、先輩から嫌なことされたを思い出したときに、こいつを握ります。ストレス解消と気持ち程度の筋トレをできて、一石二鳥とはこのこと。

段ボールストッカー

一人暮らしを最初始めるとき、自分は最低限のもので生活しようとしてました。最低限の皿、最低限の調理器具、家具など。でも実際生活しているとあれも要る、これも要るってなって、車もないのでamazonで注文するわけです。そうすると段ボールが溜まるわ、溜まる。で、一人で生活していると段ボールを潰してまとめるのに意外と苦労したり、かさばったりするんです。そこでこの段ボールストッカーを使いました。潰すのが格段に楽になりました。ただ、人によってはいらないかもです。

ハンガーラック

 大学入って最初の頃、めちゃくちゃ服を買う。これあると思います。私もそうでした。おかげで、収納が間に合わず、なんかいいものないかなとネットを徘徊。そこで下のハンガーラックを見て、これだ!と思い、購入。画像だけやと、なんじゃこれ、と思うと思うので説明します。これは壁にこいつを立てかけて、こいつのパイプ?部分にハンガーをかけて使います。(参考)
 大体服を4着くらいかけれて、よく着る上着をかけて使ってました。上にも物を置けます。心配だった倒れることもほとんどなかったです(足を引っかけて倒すことはあった)。なんかおしゃれだし、気に入ってました。組み立ても一瞬でした。

良いノートパソコン

 Surface Pro9を買いました。大学にはいつも持って行っています。Surfaceの良いところは、スペックと画面の綺麗さ、タブレットのようにつかえるところ、そして持ち運びやすさだと思います。言葉は悪いかもしれませんが、スペックの低いPCは正直使うに値しない、というか、時間や効率を捨ててしまっている気がします。以前、私はSurface Goのそれこそ2015年あたりのスペックの低いマシンを使っていましたが、結局使うのがストレスで使わなくなってしまいました。

 ぶっちゃけSurfaceは好みが分かれるマシンで、人気なのはDell, HP, Macとかのパソコンでしょうか。私はお絵描きもしたかったのでSurfaceにこだわりました。絵のかき心地もなかなかのものです。
(ただし、キーボードはペラペラ、起動がもっさりなどの残念要素もある)

 大学生であれば、学割を使うことで破格の割引を受けられることも少なくないので、是非とも確認学割を確認しておきたい。また、大学によっては、大学のアカウントでOfficeが無料でインストールできることもあるので確認しましょう。

 おすすめのノートパソコンのキーワードは(+は以上という意味)、coreiX-[12,13+]、RyzenX-5000+、SSD256+、RAM8GB+、重量1kg以下など

キーボード

ありえん高いけど、打ち心地は神レベルです。

買って微妙だったもの

ホットプレート的なやつ

コンロがなくて、コンセントで料理するためにこれを買いましたが、そもそもそんな料理することなく、冷凍餃子を焼くためのものとなってしまいました。多分車中泊で使うものだと思います。

買わくてもよかったもの

掃除機

部屋も狭いしで使わんかったです。一応物好きな方のために、私が買ったものを貼っておきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?