見出し画像

オーブン焼き茄子

先日たくさん頂いた茄子をシェフが「オーブン焼き茄子」にしてくれました。

いつもは「グリル」で焼くのですがグリルに入りきれないくらいたくさんあったので天板にぎっしり並べて「オーブン」で焼きました。

白茄子と普通の茄子の2種類を醤油とカボスで頂きました。

画像1

グリルで焼くより時間はかかりましたが、水分が抜けていなくてフワフワふっくらしていて甘味も感じました。

メインディッシュは「焼き茄子」でしたが、「トマトとモズクの冷たいお澄まし」&出来立て梅干しも美味しかったです。

画像5

冷たいお澄ましは先日作った麺つゆをカボスで割ってトマトとモズクを入れたさっぱりした汁物でした。

もう一品はスーパーでシェフが見つけた丸い缶詰の「ランチョンミート」、プルタブが蓋にも底にもついていた簡単に出てくるかと思ったのですが、なかなか出しづらかったです。

画像2

画像3

画像4

でもお味は美味しかったです。ふつうのランチョンミートよりふんわりしっとりしていて塩味も控えめ、こんがり焼いて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?