見出し画像

残り物パンケーキ

シェフが「残り物パンケーキ」を作ってくれました。

「塩豚の薄衣カツ」を作った時に使った衣(水、卵、オリーブオイルを混ぜたもの)に余ったパン粉と硬くなったフランスパンを砕いて入れます。

フランスパンが柔らかくなったらブレンダーでペースト状にして、粉チーズ、ブラックペッパー、塩で味付けします。

フライパンにたっぷりにオリーブオイルを入れて両面をこんがりと焼きます。

画像1

生地はモチモチした食感で甘味だけを抜いたフレンチトーストのような風味でした。口の中にバターや卵の風味が広がってきました。バターは入っていないのにと思ったらフランスパンの風味でした。粉チーズやちょっと多めのブラックペッパーが美味しさを引き立てていてワインに合いそうなお味でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?