見出し画像

和風(う・そ)ちゃんぽん

シェフが「和風(う・そ)ちゃんぽん」を作ってくれました。

・豚バラ肉をごま油で炒めます。
・椎茸の細切りを加えて炒めます。
・「やぶ金」の麺つゆの素を水で4倍に希釈して加えます。
※「やぶ金」のうどんは鹿児島県民のソウルフード、桜島フェリー乗船時間15分で食べるうどんは絶品です。
・つゆが煮立ったらうどんと蕎麦を加えてひと煮たちさせ、レタスとネギを加えます。
・丼にちゃんぽんを入れたら鰹節をトッピングして出来上がりです。

ちょっと甘めの麺つゆに豚肉の旨味がたっぷりでレタスのシャキシャキ感も楽しめて、鰹節の風味ともマッチしてオリジナルな美味しさの和風ちゃんぽんです。トッピングの鰹節は先日閉店した「らーめん家」の和風ちゃんぽんを思い出します。うどんと蕎麦の両方を使っているので「和風(う・そ)ちゃんぽん」だそうです。2種類の麺の食感が楽しめる面白いちゃんぽんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?