見出し画像

ひき肉と薬味漬け入り卵あんかけチャーハン

シェフが「ひき肉と薬味漬け入り卵あんかけチャーハン」を作ってくれました

・ひき肉をごま油でじっくり炒めます。

・自家製「四川風白菜漬け」の薬味漬け(花椒、ニンニク、生姜、唐辛子)を細かく刻んだものと白菜漬けの刻んだものを加え、醤油、胡椒で味付けして、さらにじっくり炒めます。

・ご飯を加えて、ご飯がカリカリになるくらい炒め、塩で味を整え、深ネギの小口切りを加えて混ぜ合わせます。

・水に中華だしの素を入れ、椎茸のみじん切りを加えて、椎茸の風味が出るまで煮込みます。

・砂糖と醤油で甘めに味付けをして、溶き卵を加え、深ネギを加えてひと煮たちさせます。

・カリカリの薬味入りチャーハンに椎茸たっぷりの卵あんを掛けて出来上がりです。

画像1

ご飯も薬味もひき肉もカリカリした食感で卵あんのふんわりした食感とが混ざり合って楽しい食べ心地でした。薬味の効いた塩味メインのチャーハンに椎茸の風味たっぷりの甘めの餡が絡んでいろいろな味が楽しめる美味しさ、こんな餡かけチャーハンは初めて食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?