見出し画像

ミョウガとレタスの回鍋肉うどん


シェフのお得意の簡単節約料理です。お肉を下茹でしたり、ゆで汁を捨てずにだし汁にしたりと手間がかけてあると私は思うのですが…

ミョウガとレタスの回鍋肉うどん」です。

画像1

豚肉を下茹でして、それをテフロン加工のフライパンで油を入れずにこんがりなるまで炒めて、ミョウガも加えて甘辛味に仕上げてあります。最後にレタスを加えてサッと一炒めします。

おうどんの上に炒めたお肉や野菜を盛り付けて、半熟卵をトッピング、そこに熱々のお汁をかけてあります。お汁は豚肉のゆで汁に鰹節を入れて取っただし汁に砂糖や醤油、塩で味付け、やや薄味に仕上げてあります。

ミョウガの風味がおうどんやお汁に移ってとてもさっぱりしたお味、お肉はカリカリで卵の黄身もトロトロで食感も楽しめました。お汁には具の甘辛味が程よく溶け合っていてお汁も残さず美味しくいただきました。

下茹でしたお肉を炒めてあるので回鍋肉うどんだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?