見出し画像

鶏ひき肉の漬け物入り麻婆豆腐

シェフが「鶏ひき肉の漬け物入り麻婆豆腐」を作ってくれました。

白菜や人参、キュウリの「四川風朝鮮漬け」を2週間ほどじっくり熟成させて作ったのですが、その時加えていた薬味(ニンニク、唐辛子、花椒、生姜)を細かく刻んでごま油で炒めます。

そこに鶏ひき肉を加えて十分に炒め、砂糖、醤油、塩、コショウで味付けして「オルドス家のラー油」を入れます。

そこに木綿豆腐をサイコロに切って熱湯でゆでて、軽く水切りをしたものを加えます。

木綿豆腐にしっかり火が通ったら水溶き片栗粉を加え、軽く煮詰めて最後に醤油で味を調え、ネギを散らして出来上がりです。

画像1

ラー油の辛さはしっかりしているのですが、漬け物の薬味の風味が加わってかすかな酸味もあり、複雑で深みのある辛さになっていました。しっかり辛くて汗が出てくるのですが決して辛すぎない絶妙な美味しさでした。鶏ひき肉を使ったあったので思いのほかさっぱりしていて食べすぎました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?