見出し画像

晦日の残りでかしわ蕎麦

シェフが晦日の残りで「かしわ蕎麦」を作ってくれました。

大晦日の水炊きの締めで使った濃いめの蕎麦用スープ(干し椎茸出汁で取ったカツオ出汁に砂糖と醤油で味付けしたもの)を鶏ガラスープで薄めて程よい味に調えて…

水炊きで残った鶏肉、干し椎茸を入れてひと煮たちさせ一晩置いて…

一晩置いたお汁を温めて、同じく昨夜の残りの焼いた油揚げを入れて十分にお汁を吸わせて…

丼に茹でた蕎麦を入れ、ネギ、焼き餅、お汁の中の具を入れてたっぷりお汁を掛けて頂きました。

画像1

鶏肉は味が滲みていて口の中でホロホロに解ける柔らかさになっていました。干し椎茸も揚げもジューシー、お汁も旨味たっぷりで全部飲み干せる美味しさでした。お餅入りでボリュームもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?