見出し画像

ランチ訪問

今日は鹿児島県知事をランチ訪問、知事室でランチでした。

6月から始めた「お茶会…県に声を届けたい!」の参加者で「産後ケア」についてぜひ伝えたいとのお声があり、今日はMさんと助産師さんとご一緒しました。知事はとても熱心にお話を聞いてくださり、参加くださった方も思いのたけをお話しできて良かったと喜んでくださいました。

画像1

今日のお弁当もシェフが作ってくれました。

画像2

新ゆかりとジャコ入りご飯」「苦瓜の麺つゆ漬け」「高菜の油炒め

画像3

ゆかり」は最近土用干しが終わった梅干しの赤ジソを砕いて作りました。
苦瓜」は自家製の麺つゆに一晩漬けて水気を切り、鰹節を加えてあります。「高菜」は胡麻油炒め、一味唐辛子と醤油少々で味を調えてあります。

豚肉の梅酢南蛮漬け」「へちまとなまり節の味噌炒め」「浅漬けキュウリの炒めもの」「カボチャの煮つけ

画像4

豚肉の梅酢南蛮漬け」は豚肉を素揚げしておきます。梅酢を水で薄めて砂糖と醤油で味を調え、酸味の調整にレモン汁を加えて作ったつけ汁にミョウガとさらし玉ねぎ、素揚げした豚肉を加えて漬け込んであります。盛り付けてから大葉を散らします。

へちまとなまり節の味噌炒め」はごま油でへちまを炒めしんなりしたところでなまり節を加えて炒め、砂糖とお味噌を入れて水分がほぼなくなるまで炒めます。

キュウリの炒めもの」は浅漬けのキュウリをオリーブオイルで炒め、白ごまを散らしてあります。

カボチャの煮つけ」は昆布と一緒にカボチャを煮てあります。味は醤油と少々の塩のみでカボチャの甘みが味わえるような味付けにしてあります。

デザートは「グレープフルーツの和三盆和え」です。

画像5

二種類のグレープフルーツの皮をむき、和三盆で和えてあります。保冷ボックスに入れて持参し、冷たい状態で食べていただきました。

皆さん残さず食べてくださって、あっさりした美味しいお弁当だったと言って頂きました。知事は選挙に出られる前から我が家のごちそう会に参加して頂いていたのですが、さすがに県庁にお弁当を作って持っていくのは緊張しました。大仕事が終わって今夜はホッとしています~^_^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?