見出し画像

いよいよ明日からモルディブ(失敗談)


明日からとんでもねえスケジュールでタイとモルディブへ行きます。

気づけば明日か!って感じなのですが、準備してなさすぎて今日色々やってやりました👊

10日ほどのスケジュールですが鬼忙しいです。
そしてモルディブのホテル予約失敗したのでその話も。


10日間のスケジュール

ざっとこんな感じで予定してます。

福岡
→プーケット(タイ)
→ピピ島(タイ)
→クアラルンプール(マレーシア)
→モルディブ
→クアラルンプール(マレーシア)
→福岡

あれも行きたいこれも行きたいの欲望が詰まったスケジュール。。。


船もたくさん乗るのでさきほど12goというアプリで予約しました。

予約しましたなんて涼しい感じで書いてますが、土地勘がない国の船乗り場なんてわからないので、Googleマップと睨めっこしてようやく予約できた感じです🙄

もう地名が混乱させてきます

きいてほしい失敗談

なんでしょうね。。。
旅慣れしてくると準備が適当になるので、失敗が多くなってくるものです(?

あきらかに準備不足のわたしのせいなので、ここでストレス発散させてください。

これからモルディブへ行く人は是非読んでほしい!

失敗①モルディブのホテル

モルディブってたくさんの島があって、1つの島に1つのリゾートホテルがあるんですよ。

それは知っていたのですが、まさかの空港も一つの島。

✨理想の予定✨
モルディブのマレ国際空港に24日に到着。
24日は空港の近くにでも泊まって、25日から2日間リゾートホテルへ行く。

💀現実☠️
ホテルに泊まるには空港から別の島へ出る必要がある。24日どこに泊まるんやーい問題が発生。どうとでもなれと思い、リゾートホテルへ24日から3泊に変更できないかと英語でメールしたがいまだ返事はない

これからモルディブへ行こうとしている人へ。
いいですか?空港だけで1つの島なので、ちょっとそのへんで一泊しよ〜なんてのはやめて、モルディブに到着したらすぐに予約しているリゾートホテルへ行きましょう。

個人手配でモルディブへ行っている人が少ないのか、あまり情報もありません。
私的にはモルディブ色々とめっちゃむずいなと思っているので、帰ってきたら詳細書きますね。

ちなみにリゾートホテルまで行くにはスピードボートか飛行機を予約しなければならないのですが、空港から20分のリゾートホテルでも、スピードボートは1人30000円ほどします。

たけえです。はい。
なので予定している人はスピードボート料金をしっかり予算に組みましょう。

◉余談
リゾートホテルに3泊可能になった場合、費用が爆上げになりますがもう知ったこっちゃないです。おそらく10万円は上がるはず。笑えます。

失敗②荷物が重すぎる

先ほどパッキングをしまして、驚きました。

1つはバックパック
1つはスーツケース
に荷物を入れたところそれぞれ7kgぎりぎりでして。

え…?
ってなりました。

今回の旅はすべてLCCを手配しているので(モルディブの水上ヴィラ泊まるくせに)、機内持ち込みだけでなんとかしたい所存。

まあ、原因はガジェット類なのですが。
まあ重いんです、これが。

ギリ7kgだとお土産買えないじゃんと思って、がんばりました。

・空のスーツケースの重さを測ったら3kgだったので35ℓのバックパックに変更(もう一つは44ℓのバックパック)

・とにかくミリグラム単位で減らした。アクセサリーはすべて飛行機乗る時に付けます。ネックピローも今回は諦めました。休息時間も2セットしか持っていきません。

まさかバックパックでモルディブ凸するとは
キャビンゼロ(44ℓ)の中身
35ℓの中身

失敗③入国に必要なものが多すぎる

これは本日気づいたので、ギリ失敗ではないのですが。気づいてよかったあ〜。

モルディブ
imugaという旅行申請書が必要

マレーシア
MDACカードに登録が必要

日本帰国
visit japanに登録が必要

多すぎるねん!!!
しかも今日気づいたけれど、到着の3日以内に申請、とかなので今日はなにもできません。
旅行中に申請しなければならないという、ちょっとめんどくさいやつです。

そして現在

そんなこんなでパッキング終わってほっと一息したのもつかの間。

まだホテルの予約終わってないのがあるんですよ。

ピピ島のホテルと、クアラルンプールのホテル。

もうめんどくさくなっちゃって🙄

明日以降に予約しようと思います。。。

あっ、お気づきの方もいらっしゃるかと思うのですが、これだけ今回移動が多いということは!

1つの飛行機が飛ばなかったらその後も予定は全部狂います。

これはリスクが高い旅のやり方なので、頭の良いのみなさんは決してマネしないように!!

正直1人だったり、時間に余裕があれば前日に飛行機取ったりホテル取ったりのほうが天候にも左右されにくいし、わたしはそのやり方の方が好きです🤞

今回はモルディブなのと彼の休みが10日間なので詰め込み欲望プランにしました。へへ

今回の旅のテーマ

今回の旅のテーマについて。
いま考えました。

たくさんお酒飲んでたくさん泳いで黒焦げになっちゃえ👏

です。

こんがり焼けてきます。
ちなみに明日8時の飛行機なので4時半起きとかです。もうアホです。

トラブルがないことを祈っていってきます。
飛行機の乗り継ぎがうまくいきますように!
ちゃんと飛びますように!
嵐とかきませんように!
船も乗れますように!
スリと体調不良に合いませんように!

(こんなときのためにわたしは神社に行く時に毎回1000円いれてます。日頃の感謝と、このように祈りたい時のために奮発してます。ニートのくせに神様への課金はすごい。)

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?