見出し画像

学生だった、私。

最年少芥川賞

前の金曜日に今日は何の日か漠然と調べていると、2004年の1月15日は芥川賞に綿矢りささんと金原ひとみさんが19と20の若さで芥川賞を受賞されているとのことでした。

2004年。17年前です。

私はちょうど高校1年生くらいで、文系の高校だったこともあり、国語教師からこのニュースをききました。

国語の先生は、これに触発されて目指す子が居ればいいと思っているようでした。

どちらもあまり読んだことのない作家さんですが、今でも二人とも活躍されているそう。その17年の間には色々あっただろうな、ということはウィキペディアで知りました。

17年の歳月

あの頃、学生だった私も今や30代。
自分自身のこととなると、色々あったでは済まされないような17年でした。
とても芥川賞を目指すような器用さも、力量も才能も未だにありません。

小説より、自分の表現は詩かな、とも思っています。

文字を書いたり打つのは好きなので、17年前の私より、そこは発達出来ているかな、と合格点。

それより何より、今存在していることも奇跡かもしれないし。

学生の頃は

幼いころから学生にかけて、辛いときはよく現実逃避していました。大人になった私が未来から抱きしめてくれないかな~とよく思ったり。

でも、今、こう書いていて何となく、過去の自分を抱きしめている気がします。

「駄目でもいいんだよ」
「ズルしてもいいんだよ」
「休んでもいいんだよ」

過去の自分にそう語りかけてあげたい。
もしくは今の私にはもう解決済みのことだから今、悩んでいる方に言ってあげたい。偽善でも気休めでもいいから、身近な人だけでもいいから、そう言ってあげたいと思っています。

よく頑張ったね

相変わらず、今もなんとか生きていけているし、時々幸せも感じられる生活なので、これまでの日々を思うと、自分を褒めてあげたいと思います。

他の人にも言えることだけど息しているだけで頑張ってるよ、ほんと。

自分で自分をねぎらってあげてくださいと言いたいです。

愛猫ミイ

そして、17年といえば、私が愛猫を飼い続けた年月でもあります。
まだまだ元気ですが、まだまだ長生きしてくれることを祈っています。
いつも癒しをくれるミイを最期まで可愛いがってあげたいです。

自分的まとめ

17年の歳月は、色々あったけれど(それこそ、病・別れ・試練など……)、今なら、何となくその日々たちに太鼓判を押してあげたいです。


こちらの活動拠点はNPO法人となります。頂いたサポートは全て福祉団体の活動費となります。よろしくお願いいたします。